☆時間を有効に使い、仕事の価値を高めるための知識とスキルを習得する!
Zoomを使ったWEBセミナーです。在宅、会社にいながらセミナーを受けられます。
1.仕事のたな卸しと提供している価値の確認
1-1 仕事のたな卸し(見える化)とは何か
1-2 「仕事のたな卸しシート」の作成(個人ワーク)
1-3 仕事はお客様(顧客・取引先・上司・その他)に価値を提供すること
1-4 「仕事のたな卸しシート」から提供している価値を確認する(個人ワーク)
2.労働生産性と会社の付加価値
2-1 労働生産性とは何か
2-2 重要なのは会社の付加価値(売上総利益=粗利益)を増加させること
2-3 あなたは会社の付加価値に貢献できていますか?(個人ワーク)
2-4 社員を幸せにする労働分配率とは?
3.セルフマネジメントを考える(自主・自発・自律)
3-1 セルフマネジメントとは何か
3-2 自分の感情をコントロールする方法(個人ワーク/解説)
3-3 モチベーションを保つ方法(個人ワーク/解説)
3-4 仕事の生産性を維持するタスク管理の方法(個人ワーク/解説)
4.仕事の価値を高める『タイムマネジメント』
4-1 提供する価値を明確にした「1日の時間割」作成する
・1日の仕事のスケジュール
・お客様(顧客・取引先・上司・その他)にどんな価値を提供するのか
・お客様(顧客・取引先・上司・その他)の満足度はどうか
4-2 「1日の時間割」の作成(個人ワーク)
5.まとめ