※オンライン会議アプリZoomを使ったWEBセミナーです。ご自宅や職場のノートPCで受講できます。
1.「異業種連携の時代」に事業成果を生み出すロードマップとは
○生産財にメーカーの戦略策定の基本
○エンジニアの行うマーケティングとは、研究開発部門のマーケティングとは
○事業環境は現状の延長線上にはない
○未来起点で当面の取り組み課題を考える
○「技術」だけのロードマップでなく、「市場-エコシステム-製品-技術」ロードマップを考える
○ロードマップの社内運用ルールの検討
(ケース演習)高収益B2B企業の事例から戦略構想のポイントを学ぶ
2.シナリオプランニングとは
○シナリオプランニングの事例
○未来は読めないが、未来への感度を高める
○シナリオプランニングによる未来起点での戦略構想とは
○未来シナリオを複数想定し、どのシナリオでも勝つための戦略を考える
○シナリオプランニングにより組織・メンバーの柔軟性を高める
○シナリオプラニングの3つメリット
3.シナリオプランニングを活用した「勝てる」ロードマップ策定の具体的なステップ
○「記入例」に学ぶシナリオプランニングの基本的な流れ
・ステップ1.環境変動要因の抽出
・ステップ2.変動要因別のインパクト分析および不確実性分析
・ステップ3.環境変動要因の因果関係マップの作成とシナリオ構想
・ステップ4.シナリオ毎に「戦略コンセプト」を複数企画
・ステップ5.シナリオ毎にロードマップ策定
○ロードマップ策定のワークショップの効果的な進め方
(演習)
・ステップ2.変動要因別のインパクト分析および不確実性分析
・ステップ3.環境変動要因の因果関係マップの作成とシナリオ構想
4.マーケットリサーチ手法
・2次情報
・1次情報
5.戦略発想の新トレンド ~スタートアップ連携によるイノベーション~
○スタートアップを「社外で行う新規事業開発プロジェクト」として活用する
○リスクマネーを活用した「イノベーション・エコシステム」とは
○大企業、スタートアップ、ベンチャーキャピタルの関係性
○大企業とスタートアップの違いを認識する
○大企業とスタートアップとの連携の10のポイント
○カーブアウトのメリット
(参考資料)
・事業成果を生み出すエンジニアになるためにマインドセットとは
【質疑応答】