1.はじめに
製造方法の例え: 医薬品がカレーなら、再生医療等製品は寿司
2.再生医療等製品の開発の流れ
2-1 再生医療等製品の定義と法体系
- 再生医療等安全法
- 医薬品医療機器等法
2-2 医薬品としての再生医療等製品
- 医薬品の定義と特性: 均質性と安定供給義務
- 再生医療等製品の種類: 細胞加工製品と遺伝子治療用製品
2-3 細胞加工医薬品の種類と産業応用
- 自家細胞由来製品と他家細胞由来製品
- 細胞加工医薬品: 間葉系幹細胞(MSC)、iPS細胞、ES細胞
- 応用製品: オルガノイド、細胞シート
- ダイレクトリプログラミング
- エクソソーム創薬の動向
2-4 臨床試験制度
- 先端医療と臨床研究
- 臨床研究法
- 研究者(医師)主導治験と企業治験
- 国際共同治験とブリッジング試験
- 条件及び期限付承認
- 先駆け審査指定制度、希少疾病用再生医療等製品制度
- 治験デザインとプロトコール作成方法
- 対照薬・外部対照の選定
3. 製品コンセプトの考え方
3-1 治験薬と製品
- 原料の選定
- 治療分野の設定
- 製剤CMCの作成と検証試験POCの立て方
- 前臨床試験の計画・実施と薬理作用の特定・活性測定方法
- 適応症の選定
3-2 CMC戦略
- 原料確保と品質検定
- 細胞医薬品の特性管理 (細胞周期、培地、培養方法など)
- 大量培養方法の限界 (不死化細胞との違い。継代回数の制限)
- 研究段階と工業生産段階との違い
- 治験薬GMPとGCTP
- ロット間の均質性維持のための品質管理項目と力価測定の意義
- GCTP適合性調査
4. まとめ
限界を知ることで製品コンセプトを絞り込む。
5. 質疑応答、討論など