クレームとなった製品に対する実際にあり得る問題を演習し習得を目指す!
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1. なぜなぜ分析とは
1.1 真の原因と根本原因の具体例
1.2 真の原因と根本原因
1.3 未然防止と再発防止のフロー
2.なぜなぜの“べからず”10項目の解説
【演習1】コントローラのねじ締め忘れのなぜなぜ分析
【演習2】電気回路の短絡不良のなぜなぜ分析
【演習3】コントローラキズ不良のなぜなぜ分析
【演習4】“イモはんだ”のなぜなぜ分析
【演習5】不良が多発している製品のなぜなぜ分析
【演習6】エポキシ樹脂の接着不良のなぜなぜ分析
【演習7】自動機のねじ締め忘れのなぜなぜ分析
【演習8】不適切な最終検査のなぜなぜ分析
3.根本原因を突き止めるためのなぜなぜ分析
3.1 根本原因を突き止めるためのなぜなぜ分析とは
3.2 不良の現象
3.3 根本原因を突き止めるためのなぜなぜ分析の手順
3.4 解決する原因を選択する
3.5 根本原因を突き止めるためのなぜなぜ分析を行う
3.6 組織の中の“8つの根本原因”とは
3.7 根本原因の解決策を決定し対策する
3.8 新たな根本原因の対策を決定する
3.9 再発防止のフロー
3.10 未然防止と再発防止のフロー
【演習10】故障原因の追究のなぜなぜ分析
【演習11】機械が故障したなぜなぜ分析
【演習12】塩辛いカレーを作ってしまったなぜなぜ分析