★メーカーの研究者・開発者・技術者がやるべきマーケティング活動とは?
★ほんの少しだけ視点を変えて、日々ちょっとした取り組みを実践するだけで、大きな効果を生む!
※オンライン会議アプリZoomを使ったWEBセミナーです。ご自宅や職場のノートPCで受講できます。
1. マーケティング活動の重要性
1-1. 研究所においてマーケティングの重要性が高まっている理由
1-2. 技術者・研究者のマーケティング面での強みと弱み
1-3. 業種別に見る傾向と得られる示唆
1-4. 未来が見える企業はマーケティングの重要性を理解している
2. マーケティングの基本フレームワークを知る
2-1. マーケティングの基本とは
2-2. 知っておきたい「型」「パターン」を知る
2-3. 知らなければ「損」をするマーケティングトレンド
2-4. マーケティング思考は仕事の成功確率を高める
2-5. <ケーススタディ>マーケティングの型を使ってみる
3. マーケティング活動で導き出したいゴールを知る
3-1. 多くの企業が陥るいくつかの「落とし穴」
3-2. BtoB企業、BtoC企業それぞれのマーケティング手法
3-3. 狙うべき市場・ターゲットを炙り出す
3-4. <ケーススタディ>こういう場合、どう考えますか?
4. マーケティング活動に欠かせない情報収集活動
4-1. 成功企業の情報収集セオリーとは
4-2. 注目しておきたいビジネストレンド
4-3. マーケティングに活かすためのビジネス誌・専門誌の読み方
4-4. マーケティングを理解し、他社に差をつけるための必読情報源
5. 市場開発と用途探索に関する考え方
5-1. 多くの企業が未来探索部署を新設する理由
5-2. マーケティング体制構築の注目トレンド
5-3. 社内マーケティング活動の活性化策の具体事例
5-4. 高収益商品を創るという発想
5-5. 競合が変化する時代~マーケティングで将来を見通す
5-6. 把握しておきたい重要なマーケティング手法「5ヶ条」
6. マーケティング活動に秀でた企業事例のご紹介
6-1. 化学関連
6-2. 電機、機械関連
6-3. 自動車関連
6-4. 素材関連
6-5. 研究所におけるマーケティングマインド向上事例
6-6. 消費財関連
7. まとめ、質疑応答