★メーカーの研究者・開発者・技術者がやるべきマーケティング活動とは?
 ★ほんの少しだけ視点を変えて、日々ちょっとした取り組みを実践するだけで、大きな効果を生む!

メーカー研究開発部門の方向け 明日から即実践できるマーケティング手法【LIVE配信】

※オンライン会議アプリZoomを使ったWEBセミナーです。ご自宅や職場のノートPCで受講できます。

※受付を終了しました。最新のセミナーはこちら

セミナー概要
略称
研究開発マーケティング【WEBセミナー】
セミナーNo.
220995
開催日時
2022年09月21日(水) 10:30~16:30
主催
(株)R&D支援センター
問い合わせ
Tel:03-5857-4811 E-mail:info@rdsc.co.jp 問い合わせフォーム
価格
非会員:  55,000円 (本体価格:50,000円)
会員:  44,000円 (本体価格:40,000円)
学生:  55,000円 (本体価格:50,000円)
価格関連備考
会員の方あるいは新規会員登録していただくと、下記の割引が適用されます。
 ・1名申込の場合、55,000円(税込)→44,000円(税込)
 ・2名同時申込の場合、合計110,000円(税込)→合計55,000円(税込)
   ※両名の会員登録が必要です。

会員登録とは? ⇒ よくある質問
定員
30名 ※現在、お申込み可能です。満席になり次第、募集を終了させていただきます。
持参物
受講にはWindowsPCを推奨しております。
タブレットやスマートフォンでも受講可能ですが、機能が制限される場合があります。
備考
・本セミナーは「Zoom」を使ったWEB配信セミナーとなります。

【Zoomを使ったWEB配信セミナー受講の手順】
1)Zoomを使用されたことがない方は、こちらからミーティング用Zoomクライアントをダウンロードしてください。ダウンロードできない方はブラウザ版でも受講可能です。
2)セミナー前日までに必ず動作確認をお願いします。Zoom WEBセミナーのはじめかたについてはこちらをご覧ください。
3)開催日直前にWEBセミナーへの招待メールをお送りいたします。当日のセミナー開始10分前までに招待メールに記載されている視聴用URLよりWEB配信セミナーにご参加ください。

・セミナー資料は開催前日までにお送りいたします。無断転載、二次利用や講義の録音、録画などの行為を固く禁じます。
講座の内容
受講対象・レベル
マーケティングを基本から学びたいと思っている技術者・研究者
必要な予備知識
特になし
趣旨
 研究開発及び技術系部門における「マーケティング」活動の重要性は年々高まっています。研究・技術ノウハウにマーケティング思考が加われば事業の成功確率が高まることに起因していますが、一言で「マーケティング」といっても実はそんなに簡単ではなく、発想の転換・拡張が必要となります。
 ではどうすればよいのでしょうか?まずは基本を学ぶことが大切です。そして得られた知見は、ずっと社内メソッドとして活用いただけるはずです。
 本セミナーでは、長年に渡り、企業や大学、団体等のマーケティング活動に現場で関わっている講師が具体事例を交えて、詳しくわかりやすく解説します。多くの皆様のご参加をお待ちいたしております。
プログラム

1. マーケティング活動の重要性
 1-1. 研究所においてマーケティングの重要性が高まっている理由
 1-2. 技術者・研究者のマーケティング面での強みと弱み
 1-3. 業種別に見る傾向と得られる示唆
 1-4. 未来が見える企業はマーケティングの重要性を理解している

2. マーケティングの基本フレームワークを知る
 2-1. マーケティングの基本とは
 2-2. 知っておきたい「型」「パターン」を知る
 2-3. 知らなければ「損」をするマーケティングトレンド
 2-4. マーケティング思考は仕事の成功確率を高める
 2-5. <ケーススタディ>マーケティングの型を使ってみる

3. マーケティング活動で導き出したいゴールを知る
 3-1. 多くの企業が陥るいくつかの「落とし穴」
 3-2. BtoB企業、BtoC企業それぞれのマーケティング手法
 3-3. 狙うべき市場・ターゲットを炙り出す
 3-4. <ケーススタディ>こういう場合、どう考えますか?

4. マーケティング活動に欠かせない情報収集活動
 4-1. 成功企業の情報収集セオリーとは
 4-2. 注目しておきたいビジネストレンド
 4-3. マーケティングに活かすためのビジネス誌・専門誌の読み方
 4-4. マーケティングを理解し、他社に差をつけるための必読情報源

5. 市場開発と用途探索に関する考え方
 5-1. 多くの企業が未来探索部署を新設する理由
 5-2. マーケティング体制構築の注目トレンド
 5-3. 社内マーケティング活動の活性化策の具体事例
 5-4. 高収益商品を創るという発想
 5-5. 競合が変化する時代~マーケティングで将来を見通す
 5-6. 把握しておきたい重要なマーケティング手法「5ヶ条」

6. マーケティング活動に秀でた企業事例のご紹介
 6-1. 化学関連
 6-2. 電機、機械関連
 6-3. 自動車関連
 6-4. 素材関連
 6-5. 研究所におけるマーケティングマインド向上事例
 6-6. 消費財関連

7. まとめ、質疑応答

キーワード
マーケティング,競合,市場,分析,研究開発,研修,講座,講義,情報,研究,開発,セミナー
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