★品質未然防止のために必要な手法や考え方、進め方が理解できる講座です!
※本セミナーはZOOMを使ったLIVE配信セミナーです。会場での参加はございません。
1.顧客要求と設計品質
1-1.多様化する顧客要求
1-2.要求品質を具体化する
1-3.設計品質は重要
1-4.要求品質の変化で設計段階の不具合が発生する
2.変化を漏れなく把握するのが第一歩
2-1.品質機能展開(QFD)とは
2-2.品質機能展開の効果的な進め方
2-3.品質機能展開の実践検討
3.基本のFMEAによる不具合発生防止
3-1.FMEAの基本
3-2.FMEAとリスクマネジメント
3-3.FMEAの進め方
4.変化点での不具合未然防止
4-1.DRBFMの目的
4-2.DRBFMの基本と手順
4-3.DRBFMのポイント
4-4.DRBFMの進め方
4-5.DRBFMの実践検討
5.レビューによる抜け、漏れ、誤り防止
5-1.デザインレビューとは
5-2.デザインレビューの流れ
5-3.正しくレビューして効果を発揮
6.効果的なレビューによる品質問題未然防止
6-1.知識の有効活用による未然防止
6-2.仮説に基づく設計検証の重要性
6-3.設計検証における妥当性確認
6-4.設計におけるヒューマンエラーの防止
6-5.検証結果の確からしさのレビュー
【質疑応答】