1.今なぜ研究開発にマーケティングが求められるのか?
・日本企業における新製品・新事業創造の必要性
・新製品・新事業の成功が企業価値を決める
(ソニー、中外製薬、富士フイルム(ヘルスケアなど)
・研究開発への経営者の期待と不満
・マーケティングとは?
・マーケティングと研究開発の関係
2.マーケティングの基礎理論
・マーケティング理論の変遷
・「STP」(Segmentation/Targeting/Positioning)
・「4つのP」(Product/Price/Place/Promotion)
・「R&D主導マーケティング」の時代
3.研究開発におけるマーケティング・プロセスの概要
・“0から1”を生み出す(新製品・新事業)「アイデア創出プロセス」
・事業化価値を決定する「テーマ構想・企画プロセス」
4.“0から1”を組織的に生み出すアイデア創出プロセスの構築(演習含む)
・STEP 1 未来志向のニーズ探索
・STEP 2 自社のシーズ抽出
・STEP 3 ニーズとシーズの融合・新結合による新製品・新事業アイデア創出
・STEP 4 アイデアのテーマ化と評価
・STEP 5 重点テーマの設定
5.CF(カスタマー・フォーカス)を機軸とした
事業化構想・企画プロセスの構築(演習含む)
・STEP 1 狙いの顧客の設定
・STEP 2 顧客研究
・STEP 3 価値創造
・STEP 4 新商品構想
・STEP 5 事業参入戦略
・STEP 6 事業化研究
・STEP 7 実行計画
6.マーケティング力強化の組織的展開に向けて