市場調査業界18年のキャリアを持つ講師が担当します!
研究者・技術者向けの必須スキルとなる情報収集方法や市場調査活用方法を体系的に学ぶ!
※本セミナーはZOOMを使ったLIVE配信セミナーです。会場での参加はございません。
1. 研究者・技術者が注目すべきイノベーション政策と市場調査の意義
1-1. 日本政府のイノベーション支援政策への取り組み
1-2. 市場調査・情報収集を実践する意義
補足. 新規事業開発・新商品開発が成功しやすいテーマ選び
補足. 新規事業開発・新商品開発の成功/失敗要因
2. 市場調査・情報収集の方法
2-1. 市場調査とは?
2-2. 市場調査の進め方のコツ
2-3. 実践しやすい情報収集方法
2-4. 公開資料/公開データの活用
2-5. 時短情報収集テクニック(※演習予定)
2-6. 企業情報の取得
2-7. 有価証券報告書や信用調査情報のビジネス的見方
2-8. 政策情報の収集(国策から研究テーマを考える)
2-9. 顧客の声を聞く
2-10. 信頼できる情報源
2-11. 独自調査で信用力を高める方法
2-12. 海外情報を調べる方法(※演習予定)
3. 研究予算獲得・商品化に向けたマーケット整理・分析
3-1. ポジショニングの把握
3-2. 市場を構成する要素
3-3. 説得力を持たせる市場規模の推定方法
3-4. 技術ロードマップの整理
3-5. 市場規模の将来予測で注意すべきポイント
4. 市場調査会社を上手に活用する方法
4-1. 目的に応じた市場調査の種類
4-2. 研究開発段階・新規事業開発でおススメされる市場調査
4-3. 市場調査の活用方法と選び方
5. 研究開発・新規事業開発で研究者・技術者に意識してほしいキーワード
5-1. どうしてペルソナを設定するのか?
5-2. PMFとは?
5-3. MVPで検証
5-4. UXを意識
6. カーボンニュートラル関連の先端ビジネストピックス
【質疑応答】
※上記プログラムは、事前の予告なく修正・改訂・変更などが生じる場合がございますので、予め悪しからずご了承下さい。