※本セミナーはZOOMを使ったLIVE配信セミナーです。会場での参加はございません。
1.アイデア創出の基本(事業・技術)
1-1 アイデアとは何か
1-2 演習
1-3 アイデア創出プロセス
1-4 アイデア出しの基本
1-5 アイデア展開のパターン
1-6 展開・拡張の例
1-7 必要な要素
1-8 シーズか、ニーズか
2.アイデアの生み出し方
2-1 アイデア生産の5ステップ
2-2 アイデア生産の実際
2-3 アイデア創出の「とっかかり」
2-4 コアコンピタンス
2-5 未来予想
2-6 演習
2-7 アイデアの源泉
2-8 アイデアの基盤
2-9 ヒラメキの種
2-10 「三上」、「3B」
2-11 他人のアイデア
2-12 アイデアの整理
2-13 コスト問題
2-14 具体的現実化
2-15 演習
2-16 質と量
2-17 同質化の罠
3.アイデア創出の具体的方法、テクニック
3-1 思考のポイント
3-2 本当のフレームワーク
3-3 If then思考
3-4 構成要素
3-5 演習
3-6 要素分解
3-7 演習
3-8 様々なアイデア発想法
3-9 アイデア創出プロセス
3-10 ブレーンストーミング
3-11 発散・収束と思考の幅
3-12 ブレストのポイント
3-13 ブレインライティング
3-14 6カラーハット
3-15 止まったら
3-16 思考の拡張
3-17 演習
3-18 SCAMPER法
3-19 マンダラート
3-20 演習
3-21 トライアングルメソッド
3-22 演習
3-23 リボン思考
3-24 欠点・希望点列挙法
3-25 演習
3-26 属性列挙法
3-27 Input/Output法
3-28 マトリクス法
3-29 抽象化と具体化
3-30 情報・思考の階層
3-31 創造、拡張
3-32 演習
3-33 Fast Idea Generator
3-34 フェニックスのチェックリスト
3-35 生み出すフロー
3-36 ロジック、要素と逆走思考
3-37 逆説的思考
3-38 演習
3-39 概算力
3-40 演習
3-41 評価からの発想
4.イノベーションを生み出す
4-1 イノベーションとは
4-2 イノベーションを生む発想と行動
4-3 イノベーションで新事業を産むためには
4-4 演習
4-5 新規性と進歩性
4-6 成功の因子
5.目的と目標
5-1 アイデアのフレーム
5-2 NGパターン
5-3 アイデア出しにおいては
6.情報の取り扱い
6-1 情報収集の考え方
6-2 2種類の事実
7.アイデアの評価
7-1 多面性
7-2 認知バイアスの罠
8.アイデア選択のための意思決定論
8-1 意思決定の基盤
8-2 意思決定の3条件
8-3 Actionへのプロセス
8-4 意思決定の項目
8-5 意思決定指標
8-6 意思決定における個人と集団
9.アイデア評価と選択のためのプロセス
9-1 アイデアの選択
9-2 選択プロセス設計
9-3 アイデア評価の基準
9-4 実現性
9-5 選択プロセス
10.注意点、ポイント
11.まとめ
12.質疑