1.はじめに
1.1 背景と狙い
1.2 技術戦略をブレークスルー(≒結論)
2.第3 の道への技術戦略フレームワーク
2.1 マルチスクリーン(システム思考)とは
2.2 マルチスクリーンの戦略的活用法
2.3 第3 の道への軸(インターフェース)
2.4 マルチスクリーンの応用(課題の可視化)
2.4.1 SR スト-リーとは
2.4.2 SR スト-リー適用事例
2.4.3 QC ストーリーとの違い
演習(1) SR ストーリーでリチウムイオン電池の課題の可視化
3.第3 の道を創出する戦略オペレーター
3.1 Sカーブ分析
3.1.1 Sカーブ分析とは
3.1.2. Sカーブ適用事例
3.2 技術進化トレンド
3.2.1 技術進化トレンドとは
3.2.2 技術進化トレンドの種類
3.2.3 ディスプレイのケーススタディ
4.従来の戦略策定プロセスとブラッシュアップツール
4.1 戦略の体系
4.2 戦略策定プロセスベンチマーキング事例
4.3 R&D 戦略情報源
4.4 SWOT 分析
4.5 技術ポートフォリオ
4.6 技術ロードマップ
(自動車、燃料電池、ロボット、IoT、人工知能)
※ 添付資料: 技術ロードマップ事例集
4.7 ニーズとシーズのマッチング
(簡易展開法、QFD 展開法など)
4.8 顧客ニーズのブレークダウン
(工作機械事例、射出成型機事例など)
5.システム思考を活用した技術戦略ケーススタディ
5.1 技術開発戦略事例
5.2 技術教育/組織の変革事例
演習(2) 自動車関連メーカーの技術戦略の高度化
※ すぐ役立つ20 技術分野の技術ロードマップ事例集を進呈します。