1.はじめに(研修の狙い&結論)
2.DR の基本と進め方
2-1.DR とは
2-2.DR の仕組みと機能
2-3.DR の効果
2-4.DR の種類
2-5.DR の審査基準
2-6.開発プロセスとDR の体系
2-7.フェーズごとの準備資料
2-8.DR の主な問題点と原因
2-9.効果的な対応策
3.DR の抜け漏れ防止ツール
3-1.企画書の構成と手法/チャート
3-2.顧客ニーズ・要素技術表
3-3.WBS(機能系統図)
3-4.LRC(責任権限表)
3-5.DA(システム選択ツール)
3-6.評価基準と定量的評価指標
3-7.ROI シミュレーター(投資評価ツール)
3-8.開発テーマの進捗管理法
3-9.エキスパートリスト
3-10.課題共有化の可視化法(SR ストーリー)
※ 演習(1):課題の可視化法(リチウムイオン電池の発火)
Q&A
4.DR プロセス事例
4-1.研究開発プロセス
4-2.生産技術プロセス
4-3.ソフトウエア開発プロセス
5.リスク分析のケーススタディ
5-1.リスクマネジメントとは
5-2.リスク分析
5-3.リスクの重点管理項目とその選び方
5-4.変更点・分析ワークシート
6.主なDR 高度化ツール(活用ポイント)
6-1.ユニバーサルデザイン
6-2.フールプルーフ
6-3.フェールセーフ
6-4.FMEA
6-5.3DCAD
6-6.CAE シミュレーション
6-7.タグチメソッド
※ 優位性を高める企画書の作成法 (オンライン特別講義)
※ 演習(2): ある企業のDR 企画書の良かった点、改善点を評価
まとめ
総合Q&A
※ 解説参考書 「DR の基本と活用法」 を贈呈
(講義後の復習などにご利用いただけます。)