電動化は自動車産業が生き残る唯一の道!中国の躍進は「他山の石」!
※本セミナーはZoomを使ったLIVE配信セミナーです。会場での参加はございません。
1.自動車電動化は中国の国家戦略
1.1 自動車電動化は石油安全保障の確保に欠かせない
1.2 自動車排ガス汚染を根絶するには自動車の電動化しかない
1.3 自動車分野の脱炭素化を実現するには自動車の電動化しかない
・中国が国連に提出した温暖化防止目標の推移
・なぜ脱炭素「3060目標」が設定されたか?
1.4 自動車「大国」から「強国」への転換は電動化を避けて通れない
1.5 NEV技術開発を国家戦略として推進:「863計画」
・内燃機関車では比較優位性がない
・電動化なら勝算ある:NEVは内燃機関車の延長線上ではなく、新世代の車
・中国の電動化はハイブリッド自動車(HV)を含めない
1.6 NEV産業育成と普及に向けた政府の取組み
・2009年から政府補助によるNEV導入実験事業を展開
・購入時補助金は2023年に廃止
・NEVに対する自動車税が2012年から免除、現在に至る
・2013年から利用促進事業を86都市に拡大、その後全国展開
・2014年からNEVに対する自動車取得税を免除、減免は2027年まで
・2014年からNEV充電インフラ整備を本格化
・NEV目標規制とクレジット取引制度を導入:自動車産業政策革命
・NEV下郷(NEVを農村部に普及させる)」事業を2020年から展開
・中長期目標と実現ロードマップの明確化
2.自動車電動化の世界における中国の位置付け:先頭に躍り出た中国
2.1 中国はNEV生産・販売・保有台数が2015年から8年連続世界最大
2.2 BYD等中国系は世界トップのNEVメーカーの列に
2.3 CATL等中国系が世界トップの車載用蓄電池メーカーの列に
2.4 世界における車載用電池部材の供給動向:
中国抜きにしてリチウムイオン電池の4大部材の安定供給を語れない
・正極材
・負極材
・電解液
・セパレーター
2.5 世界におけるNEVモーター材料の供給動向:
中国抜きにしてレアアースの安定供給を語れない
2.6 世界におけるNEVパワー半導体材料の供給動向:核心鉱物の脱中国依存は困難
2.7 リチウム資源確保に向けた中国の取組み
・資源量は世界の上位:残存可採埋蔵量は4位、発見量は6位
・資源の地域分布、種類別分布と品位
・リチウム産業発展に関する政府の基本方針と中長期計画
・リチウム市場動向:生産量、需給バランス
・使用済みリチウムイオン電池からの資源回収
・海外リチウム開発における中国の取組み
3.なぜ中国が世界の自動車電動化の先頭に立っているか:中国モデル
3.1 ICEV販売台数は2017年をピークに減少
3.2 なぜNEVが売れているか
・補助金の役割はもう終わった
・ICEVが大都会で規制されているから、NEVが売れたとは、本当か
・多様なニーズに対応できるNEVの提供:車種・型式数、価格帯、航続距離分布
・ICEVに対するNEVの比較優位性:取得コスト、保有コスト、走行コスト
・NEV利便性の向上:航続距離の延伸、充電・電池交換インフラの充実
・NEV目標規制とクレジット取引制度がNEVシフトを後押し
3.3 なぜ中国製NEVが海外で売れているか
・価格性能比でみる国際競争力の高さ
・認知されつつあるBYD等中国系NEVブランド:輸出と現地生産
・NEVサプライチェーンの強靭性による安定供給力
・炭素排出実質ゼロに向けた取組み強化が追い風
・グローバルサウスに再生可能エネルギー電源とNEVを同時に提供できる
3.4 NEVシフトの中国モデル:特徴と課題
・特徴1:自動車電動化を国家戦略として推進
・特徴2:理論的に有効、または国際的に有効と実証された対策を貪欲に導入
・特徴3:中国の実情や固有性に合わせた対策を試行錯誤的に模索し続ける
・課題
4.中国が電動化で世界一の自動車強国になれるか?
4.1 どこが自他ともに認められている自動車強国なのか
4.2 自動車強国とは何か
4.3 将来展望:中国にとって自動車強国はもはや夢物語ではなくなりつつある
4.4 「弱肉強食」を促すNEV目標規制とクレジット取引制度の2023年改正
・制度改正のポイント
・2024年は後発者にとって中国市場で生きられるかどうかの正念場
4.5 今後の課題
5.国際社会への示唆
5.1 暫定的示唆:中国の経験は「他山の石」
5.2 進む電動化と先頭に立つ中国にどう対応すべきか
・NEVシフトを総力戦で挑む
・先行者との連携
・中国事業の整理、撤退
・中国のNEVクレジット取引市場の活用で捲土重来を図る
付録 自動車電動化に関するよくある誤解
・「火力発電中心だから意味がない」のではなく、電動化と電源脱炭素化を同時推進
・「NEV増えれば電力不足」ではなく、電力を再生可能エネルギー電源で供給できる
・「電動化で雇用を守れない」のではなく、電動化しなければ会社が生き延びられない