1.化粧品の市場トレンド
・人気の注目ブランド
・潮流のキーワード
2.化粧品市場の体系・構造と成り立ち
2.1. 資生堂のチャネル別ブランド戦略(日本と中国の例)
2.2. カテゴリー分類と進化の経緯(スキンケアを中心に)
2.3. 販売チャンネルの体系と進化
2.4. 国別の消費者心理の違いと要因(日・中・米の3か国比較)
3.カテゴリーやチャネルを生み出す消費者心理のメカニズム
3.1. 国内200のブランドに対する消費者の認識
3.2. 消費者心理のバイアス
カテゴリー知識、価格バイアス、ヒューリスティクス、意味ネットワーク、
反応階層モデルなど
3.3. 化粧品のマーケティングを考える上での戦略要素
価格戦略、消費者行動の4分類、ブランドづくりの理論、ブランド拡張
4.現代市場の問題点
コモディティー化、情報爆発など、ヒットが出しにくい構造的要因
5.売上をブレイクさせる2つのマーケティング手法
5.1. 商品開発:店頭陳列のみでヒットする
~インサイト&アウトサイト思考によるカテゴリー・イノベーション
5.2. 販売促進:POP1枚、声掛けの一言で見違える売上に!
~インサイト発見と情報開発によるコマーシャル・イノベーション