1. 自動車産業をめぐる環境変化
1.1 「BEVシフト」の現在地――主要市場の構造と今後の展望
(1)欧州・北米のBEV(ZEV)市場
(2)中国のBEV(NEV)市場
1.2 欧米メーカーによる経営戦略の見直し
(1)VWの経営戦略
(2)GMの経営戦略
1.3 新興メーカーの躍進とその競争力
(1)テスラの経営戦略
(2)BYDの経営戦略
2. 自動車メーカーの電動化戦略
2.1 トヨタ自動車の電動化戦略
(1)「マルチパスウェイ(全方位)」戦略の課題と展望
(2)変わるトヨタのモノづくりとサプライチェーンへの影響
2.2 日産自動車・ホンダの電動化戦略
(1)ホンダの電動車戦略
(2)日産・ホンダの経営統合のゆくえ
3. 電動化による自動車産業集積地への影響と変革に挑む自動車部品メーカー
3.1 中部の自動車産業への影響と地域の課題
(1)地域の産業集積の特徴と課題
(2)地域の強みと先進事例の紹介
3.2 東北・北海道の自動車産業への影響と地域の課題
(1)地域の産業集積の特徴と課題
(2)地域の強みと先進事例の紹介
3.3 九州の自動車産業への影響と地域の課題
(1)地域の産業集積の特徴と課題
(2)地域の強みと先進事例の紹介
【質疑応答】