最先端の研究情報は専門性が高いため、営業先はもちろんのこと、会社内でもなかなか伝わらないことがあります。
本セミナーでは、相手に響かせるための基本の考え方、スライドの情報整理やデザイン方法、図解の情報整理のコツなど、研究を魅力的にわかりやすく伝えるために今日から使える知識をご紹介します。
※オンライン会議アプリzoomを使ったWEBセミナーです。ご自宅や職場のノートPCで受講できます。
※5/29(木)から8/7(木)に日程が変更となりました。(5/27更新)
【アーカイブ配信受講:8/8(金)~8/22(金)】を希望される方は、⇒こちらからお申し込み下さい。
1. はじめに
1.1 なぜ科学情報は伝わりにくいのか
1.2 ビジュアル・デザインでできること
1.3 制作ツールの紹介と比較
2. 研究情報が伝わるようにするために
2.1 相手に響かせるためには
2.2 伝える戦略を考える
3. 図やスライドの構成を考える
3.1 説得のためのストーリーを考える
3.2 ラフ案を考える
3.3 伝わるためのひと工夫
3.4 情報量を減らす方法
4. ビジュアルを整える
4.1 わかりやすいレイアウト
4.2 見やすいフォントの選び方
4.3 見やすい色の選び方
4.4 見た目の調整
5. 今後に向けて
5.1 ここまでのポイントのまとめ
5.2 個別事例を考える
5.2 スキルアップしていくには