1.各種の動力源比較
2.エンジン高効率化の原理
2.1 エンジン性能の表し方
2.2 エネルギー変換のための熱力学入門
a. 熱力学の基礎
b. エンジンの熱力学サイクル
c. エンジンの理論熱効率 d. 理論熱効率の向上原理
2.3 実エンジンの熱効率支配因子と高効率化
a. 熱効率を支配する因子
b. 各種損失とその低減法
c.熱効率の向上法
d. 電動化対応エンジンの活用領域
3.エンジンの高効率化技術
3.1 リーンバーンエンジン
3.2 筒内成層直噴エンジン
3.3 ストイキ直噴エンジン
3.4 過給ダウンサイジングエンジン
3.5 可変動弁技術
3.6 高膨張比エンジンサイクル
a. アトキンソンサイクル
b. ミラーサイクル
3.7 高圧縮比エンジン技術
3.8 可変圧縮比エンジン
4.次世代エンジンの燃焼技術
4.1 異常燃焼
a. 異常燃焼の分類
b. ノッキング
c. 過給エンジンのプレイグニッションとスーパーノック
4.2 予混合圧縮着火(HCCI)燃焼
a. HCCI燃焼の利点と課題
b. HCCI燃焼の特性とメカニズム
c. HCCI燃焼領域拡大技術(過給HCCI、SPCCIなど)