1 車載プラスチックの基礎(自動車に使用されるプラスチックの種類や加工方法などの基礎的内容を説明します)
1-1 プラスチックの歴史
1-2 プラスチックの特徴 金属・無機物と比較して
1-3 種類・分類 熱可塑(汎用・エンプラ・スーパエンプラ/反応硬化/複合材(CFRP・GFRP)
1-4 主な成形加工法 熱可塑:射出成形/ブロー成形/押出成形/真空成形・・・反応硬化:RIM/トランスファー/熱硬化・・・CFRP:ハンドレイアップ/オートクレーブ/RTM/FW・・・
2 車載プラスチックの狙い、その課題対応(前述のプラスチックの基礎の知識のもとに、活用の狙いと課題をまとめて説明することで、車載プラスチックの本質を理解します)
2-1 活用の狙い コスト低減/軽量化/高品位化(加飾・防錆・熱マネジメント)
2-2 活用における課題 耐熱性/剛性/耐久性/耐環境特性
2-3 課題対応の知恵
2-4 CAEの活用
3 自動車部品への活用 歴史と今(狙い達成のための進化も含めて現状の活用状況を写真中心で説明します)
3-1 内装部品
3-2 外装部品
3-3 機能部品 エンプラ/スーパエンプラ
3-4 CFRPボデー系/機能系
4 最新動向(トレンドの背景を説明の上、代表的情報をご紹介します)
4-1 トヨタ生産方式に見る究極のバンパ射出成形システム
4-2 EV、FCV等 次世代車対応技術状況
4-3 マルチマテリアル化対応状況 事例/対応技術開発/接着接合/分子シミュレーション法
4-4 CFRPの活用拡大 VaRTM/C-RTM/CFRTP プレス成形/多給糸FW
5 将来を読み解く(従来からの自動車に対する環境規制に加え、ニューノーマルとしての劇的な変化があります。近未来における車載プラスチックの在り方に関して、SDGsや ESGの視点も含めて大胆に予想します)
5-1 環境問題と企業責任、SDGsへのグローバルな動き
5-2 自動車の燃費・環境規制の方向性
5-3 自動車メーカのグローバル再編
5-4 未来志向の車載プラスチックとは