1.空飛ぶクルマUAM(アーバンエアモビリティ)市場マーケティング
1-1.「はじめに」-日本ドローン市場、小型電動航空機日本市場、ドローン安全性確保
1-2.空飛ぶクルマUAM今後の発展
1-3.空飛ぶクルマUAMプレーヤー
1-3A.日本プレーヤー掲載リスト
1-3B.海外プレーヤー日本プレーヤーとの提携関係
<参考Ⅰ-1> ドローン活用日本プレーヤー
1-4.空飛ぶクルマUAMの動向 -主要動向-機体開発の主要課題-電池の動向-機体開発活発化の背景
1-5.空飛ぶクルマUAMの機体開発事例日本
1-6.空飛ぶクルマUAMの機体開発事例海外
<参考Ⅰ-2>空飛ぶバイク
<参考Ⅰ-3>航空機産業及び空飛ぶクルマUAM産業の構造
<参考Ⅰ-4>世界航空市場プレーヤーの関係
<参考Ⅰ-5>航空Tier1日本プレーヤー
<参考Ⅰ-6>空飛ぶクルマUAM事業性について
1-7.空飛ぶクルマUAM適用DX進展事例
1-8.空飛ぶクルマUAM適用DX/AM進展事例
<参考Ⅰ-7>ドローン騒音・音響レベルについて
2.DX/GX時代を迎えて輸送機器のグローバル市場
-1 設計能力強化、2 材料開発・適用、3 Digital技術強化 及び 4 自動化推進に注力
2-1.DX/GX時代を迎えて輸送機器グローバル市場の進展
2-1-1.輸送機器市場【①陸上/自動車・商用車・二輪車・鉄道、②空/航空・宇宙、③海上・海中(水上・水中)】
2-1-2.輸送機器市場の発展と進化に供する事業環境
2-1-3.ロバスト設計・品質工学がフロントローディング段階で適用される輸送機器とその装備品
-重力場に抗する運動、過酷な環境温度条件に仕様適用必須 -「ものづくり白書」が示す指針
2-1-4.事業企画・設計・開発・ものづくり全プロセスにおける設計能力強化・向上と材料適用
2-2.DX/GX時代を迎えて輸送機器グローバル AM Additive Manufacturing 市場の進展
2-2-1.輸送機器市場
【①陸上/自動車・商用車・二輪車・鉄道、②空/航空・宇宙、③海上・海中(水上・水中)】において
既に進展しているAMの活用
2-2-2.2020年代初日本AM市場で70%超を占める輸送
機器適用
2-2-3.今後の日本AM市場成長予測
3.DX/GX時代を迎えてグローバル航空市場で活躍する有力・先導プレーヤーの注力施策、準備・対応
3-1.GE社及びBoeing社を事業展開事例から観る
3-1-1.グローバル航空市場DX/AMの登場、GEの躍進
3-1-2.Boeing社DX/GX時代の企画・設計・開発–ものづくり革新
3-1-2-1.Boeing社持続可能性DX/GX/AM、LCA目標と評価への取組み、新たな挑戦(2021年~)
空飛ぶクルマエアモビリティ開発と投資、ものづくりの未来(2019年~)、等
3-1-2-2.Boeing社DX/GX/AMに関する2015年~現在までの取組み事例から観る未来俯瞰
(企画-設計–開発–試作-量産、全体プロセスDX観点からの考察–DA Data Analytics & DT Digital Thread、生産技術の進化)
3-2.日本有力プレーヤーの事業展開事例と動向、日本市場マーケティング
3-2-1.「日本航空市場」-航空装備品の進化とプレーヤー
3-2-2.Marketing本来の強化ポイント
3-2-3.重工系(IHI/KHI)、ホンダ航空事業事例、防衛装備品関連事例
3-2-4.日本市場航空Tier1装備品企業のマーケット・ポジション
3-3.急速に進展する電動化・全電気式航空機動向と準備・対応
3-3-1.A)航空市場デジタル化
B)デジタル & グリーンの波
C)航空市場カーボンニュートラルへの取組み
3-3-2.電力系統機体内配置、電力供給発展の歴史、HVDC高圧直流の時代
3-3-3A.電動化推進航空機(次世代)技術トレンド
3-3-3B.電動化構造事例
3-3-4.日本航空市場、グローバルプレーヤー動向
3-3-5.世界航空市場、グローバルプレーヤー動向
3-4.グローバル航空市場構造部材、装備品材料と適用、今後の材料技術動向
3-4-1.化学系(非金属)材料
3-4-1-1.エンジン関連、その他構造部材、装備品(非エンジン関連)
3-4-1-2.設計・エンジニアリング最適化事例
3-4-1-3.材料系エンジニアリング手法によるAM適用含む材料開発
3-4-2.金属系非鉄材料
3-4-2-1.エンジン関連
3-4-2-2.その他構造部材、装備品(非エンジン関連)
3-4-2-3.AirShow(Paris & Farnborough)から観る活躍プレーヤーとその事例
4.グローバル輸送機器(非航空)市場ものづくりの発展事例
4-1.①自動車・商用車・二輪車・鉄道等陸上適用事例研究
4-1-1.グローバル&日本対象市場
4-1-2.自動車・商用車業界再編とその加速
4-1-3.トヨタ自動車系列主要プレーヤー
4-1-4.商用車“CASE”合従連衡
4-1-5.自動車・商用車市場マーケティング
4-1-6.自動車AM適用事例(金属系+ポリマー系)
4-1-7.自動車EV化と主要プレーヤー(CASE-“E”)
4-1-8.設計・エンジニアリング最適化自動車搭載品事例
<参考Ⅳ-1>鉄道・空港事例
4-2.③海上・海中(水上・水中)適用事例研究
4-2-1.グローバル&日本対象市場
4-2-2.水上・水中ドローンの動向、ドローン搭載・付帯技術
4-2-3.飛行艇型及び水上・水中ドローン
4-2-4.水上・水中ドローンのプレーヤー
4-2-5.海上(高速艇、防衛関連)事例
4-2-6.AM舶用適用事例
4-2-7.舶用-電動化、DX/GX対応
4-3.日本大手化学メーカーの開発動向から観る
4-3-1.グローバル&日本対象市場
4-3-2A.『DxMT第1回Material革新力強化に向けた総合Symposium』から観る材料研究
4-3-2B.材料創生Digital Twin-MI Material Informatics
4-3-3.日本大手化学メーカーの開発動向から観る
-東レグループ゚、旭化成、三菱ケミカル、三井化学、等
-SEPスーパー・エンジニアリンク・゙プラスチック)、連続繊維(CFRP含む)、等
<参考Ⅳ-2>電子部品メーカー事例
5.DX/GX時代輸送機器グローバル市場の成長を期して
-プロジェクト企画・設計・開発から試作・ものづくりにおけるキーポイント
5-1.DXの潮流・新たな事業環境への対応-企画・設計・開発体制作りと準備
5-2.IPランドスケープ゚経営の重要なアプローチへ-GX時代「電動モビリティ」&「水素技術」
5-3.航空市場開発技術力・競争力強化
5-4.自動車/ロボット・自動化/鉄道(陸上)市場開発技術力・競争力強化
5-5.海上・海中輸送機器市場の潮流、開発体制
5-6.DX/GX時代成長の要諦
5-7.輸送機器市場及びグローバル活躍プレーヤーの成長