危機かチャンスか:チャイナインパクト
-中国企業の急成長と日本企業の針路-

※受付を終了しました。最新のセミナーはこちら

セミナー概要
略称
チャイナインパクト
セミナーNo.
ssk171101
開催日時
2017年11月02日(木) 14:00~17:00
主催
(株)新社会システム総合研究所
問い合わせ
Tel:03-5857-4811 E-mail:info@rdsc.co.jp 問い合わせフォーム
開催場所
価格
非会員:  33,000円 (本体価格:30,000円)
会員:  33,000円 (本体価格:30,000円)
学生:  33,000円 (本体価格:30,000円)
価格関連備考
1名につき 32,400円(税込)
同一のお申込フォームよりお申込の場合、2人目以降 27,000円(税込)
講座の内容
趣旨
2009年中国のGDPは日本を抜いて世界第二位の経済大国となった。多くの中国企業は急成長し、世界のトップクラスに上り詰めた。以前は国有企業が中心的な存在だったが、近年、アリババ、テンセント、ファーウェイはじめ多くの民間企業がその代表格になった。一方、日本企業はバブル崩壊後の長い不況に苦しまれた後、近年アベノミクスの追い風で一部持ち直したものの、世界で闘う程の体力まで回復していない。他方、デジタルやインターネットのような技術革新は日本企業にどれほどの「利益」をもたらしたか、きちんと検証する必要はあろう。さらに、これからのIoT(モノのインターネット)やAI(人工知能)は果たして日本企業のアドバンテージになるか、より戦略的な対応と経営判断が求められている。本講義は、日中両国の現状と課題を基に、日本企業の今後の針路について考察してみたい。
プログラム
1.日本企業の中国進出:歴史、現状、課題 

2.中国企業の成長と実力:レノボ、ファーウェイ、アリババ、テンセント 

3.チャイナインパクトの威力 
 (1)中国の社会現状:ライフスタイルの激変 
 (2)中国発のイノベーション:「大衆創業、万衆創新」から生まれたもの 
 (3)中国市場の変化:飽くなきチャレンジとモノへの貪欲さ 
 (4)「中国製造2025」のインパクト 

4.日本企業の針路:中国ビジネスの再設計 

5.質疑応答
関連するセミナー
関連する通信講座
関連するタグ
フリーワード検索