非会員:
33,000円
(本体価格:30,000円)
会員:
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学生:
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Ⅰ.特許マーケティングの概要と実践例 【13:00~16:00】
1.はじめに(何故、特許情報)
2.特許マーケティング概要(基礎となる知財情報戦略)
3.実践事例(①有望市場/用途探索)
-化学メーカー向け導電性樹脂の有望用途特定(タッチパネル)
4.実践事例(②アライアンス/売込先候補探索)
-GPS計測補正技術ベンチャーのエンジェル特定
5.上級編1(サイテーション情報の積極活用術)
-化学メーカー向け機能性素材の有望用途特定(ナノインプリンティング他)
6.知財×技術×ビジネスの最大化
(1)上級編2(ビジネスモデル特許情報活用術)
-自動運転時代の新ビジネスモデル:Google、WiTricity、
Fatdoor、 Carnegie Mellon大初のプラットフォーム
(2)上級編2(ビジネスモデル特許情報活用術その2)
-ヘルスケアIT分野における米国大手の黒船来航を予測
(3)上級編3(ニーズドリブンバリューチェーン)
-3Dプリンティング等:素材メーカのシーズと関係品メーカのニーズを繋ぐ先回り提案
7.まとめ
Ⅱ.演習/質疑応答 【16:10~17:00】
・新ビジネスモデル検討 ・有望事業探索 ・有望用途探索
・売込先探索 ・ニーズドリブン検討