非会員:
33,000円
(本体価格:30,000円)
会員:
33,000円
(本体価格:30,000円)
学生:
33,000円
(本体価格:30,000円)
企業経営における「戦略」の重要性は、広く認識されています。ところが、とても戦略とは呼べないスローガンが社内で独り歩きし、相変わらず「戦略不在」の状態が続いている現象が、数多くの日本企業で見受けられます。
業界の常識に捉われ、半ば盲目的に同じ戦い方を続ける企業に、明るい展望は望めません。しかし、自社独自の戦略を採ろうにも、戦略をどのようにつくればよいのか皆目見当が付かない、新しい道を選ぶよりも「競合も同じ道を歩んでいる」という安心感を求めてしまう、というのが企業側の本音だと思います。
戦略そのものは十人十色ですが、戦略立案のプロセスには方法論があります。端的にお伝えすると、緻密な情報収集と分析によって正確性を担保しながら、仮説を進化させていくことで精度とスピードを両立させるアプローチです。
本講座では、「戦略」という抽象的なものをいかに考え、どうやって具体的で有効なものへと進化させ、社内の意思決定に繋げていくのか、ワークショップを交えながら実戦的な内容をお伝えします。