非会員:
33,612円
(本体価格:30,556円)
会員:
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学生:
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新規事業を成功へ導くためには、まず正しい市場選定やアプローチ設計を行う必要があります。この領域は、「リーンスタートアップ」等の有効な手法が普及したこともあり、多くの企業が比較的スムーズに通過します。事業プランが無事に経営会議での承認を受けて、晴れて新規事業をスタートさせることになります。ところが、大手企業が新規事業を推進する上での「最大の難所」は、もっと根深いところにあります。しかもそれは、実行段階で表出し、現場を混乱に陥れます。
既存事業で成功体験を持つ大手企業が、新境地で成功を勝ち取ることは容易ではありません。組織の独立性を高め、メンバーのマインドセットを変え、価値観や評価制度も刷新することで、「過去の成功体験の呪縛」から自らを解き放つ必要があります。しかし、多くの企業ではそういう課題の存在すら認識されておらず、新規事業のプランニングが終わった時点で半ば成功したかのように錯覚しているのが実情です。
本講座では、新規事業を進める上での「落とし穴」をご紹介し、なぜそのような問題が生じるのかを解説するとともに、参加者皆さまの組織・チームの状況を自己診断いただいた上で、どういう対策を行えばよいのか考えていきます。
現在、企業内で新規事業の責任者・担当者としてご活躍されている中で組織面の課題に直面されている方、これから直面されるだろう課題に先手を打っておきたい方、本社で組織・人事面からバックアップされる方に特におすすめします。