2019年11月28日(木)
13:00~17:00
Tel:03-5857-4811 E-mail:info@rdsc.co.jp
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非会員:
33,330円
(本体価格:30,300円)
会員:
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学生:
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1名につき 33,330円(税込)
同一のお申込フォームよりお申込の場合、2人目以降 27,500円(税込)
受講者全員に、テーマ企画~事業計画立案~実行マネジメントまでを網羅的に書いた著書『新事業開発成功シナリオ』を特別に頒布いたします。(2018年同文館出版)
・新事業開発プロジェクトに関っているマーケティング、経営企画、営業、研究開発部門等のマネジャー、ご担当者
・どの土俵で勝負するか、事業ドメイン定義の考え方
・ビジネスの全体像を俯瞰し、自社適合性の高いエリアを設定する方法
・短期成果と中長期の大きな事業成果とを両立化する事業の展開シナリオ策定方法
・ライバル企業のキャッチアップから、自社の収益を守るためのビジネスモデル検討法
更なる事業の継続的発展のために、新事業創出に関する経営からの期待はますます高まっています。その一方で、「よいモノを沢山つくれば、売れて儲かる」時代が長かったため、様々なマーケティング手法やアイディア発想法により、「よいモノ」・新商品の企画ができたとしても、それをいかにビジネスとして成功させるのか?厳しい競争環境下で、自社が勝てるシナリオを策定する方法については、あまり言及がなされてきませんでした。
そこで、本セミナーでは、新商品企画を立案するところまではできたとして、それを成功確率の高いビジネスプランにするための実践的な手法について、様々な業界で新事業開発の実務経験が豊富な現役のコンサルタントが事例と演習も交えてレクチャーします。
1.今日の新事業開発を取り巻く状況
2.自社の勝ち筋とは
(1)戦略とはそもそも何か
(2)事業計画に必要となるのは「ストーリー」
3.ビジネスの全体像を俯瞰する
(1)事業ドメインを定義し、単発商品企画ではなく、事業として捉え直す
(2)【ミニ演習】事業ドメイン再定義のケーススタディ
(3)ビジネス俯瞰図の描き方と、フォーカスエリア設定
4.事業の段階的な展開シナリオを描く
(1)提供するソリューションの理想形を、サブシステムに分解する
(2)事業のスタート地点からゴール地点までのパスを複数検討する
(3)開発リスクとリターンの両面から、複数パスを評価し、選定する
(4)【ミニ演習】事業展開シナリオ構築のケーススタディ
5.競合企業の模倣を困難にするビジネスモデルを検討する
(1)ビジネスモデルとは何か
(2)ビジネスモデル構築のケーススタディ
6.質疑応答/名刺交換