チームの成果を高める

サーバント・リーダーシップ
~日本企業が今必要としている新しいパラダイム~

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セミナー概要
略称
リーダーシップ
セミナーNo.
ssk200502
開催日時
2020年05月29日(金) 13:00~17:00
主催
(株)新社会システム総合研究所
問い合わせ
Tel:03-5857-4811 E-mail:info@rdsc.co.jp 問い合わせフォーム
開催場所
価格
非会員:  33,550円 (本体価格:30,500円)
会員:  33,550円 (本体価格:30,500円)
学生:  33,550円 (本体価格:30,500円)
価格関連備考
1名につき 33,550円(税込)
同一のお申込フォームよりお申込の場合、2人目以降 27,500円(税込)
備考
※このセミナーはシリコンバレー式に、参加者の間でのディスカッションが含まれています。
※受講者全員に、著書「日本企業がシリコンバレーのスピードを身につける方法」
(クロスメディア・パブリッシング刊)を進呈。
講座の内容
趣旨
イノベーションを生み出し、生産性の高いチームを目指すのなら、マネージャーはどのように振る舞うかが鍵となります。そこで推薦したいのは従来の管理方法と大きく異なる「サーバント・リーダーシップ」です。
サーバント・リーダーシップを活かしている人は一方的に命令するのではなく、チームメンバーをどうやってサポートしてあげられるかに重点を置きます。チームメンバーをコントロールするのではなく、チームメンバーに仕えるという態度で接します。サーバント・リーダーシップを使うと、企業の収益性、チームのパフォーマンス、と従業員のモチベーションが向上すると証拠されています。
今回のセミナー、講師のロッシェル・カップ氏は、日本企業のマネージャー教育を長年サポートしておられ、今回はその彼女の経験に基づいて流暢な日本語で、サーバント・リーダーシップを効果的に実践するために必要な要素を紹介し、またそれを応用する方法もお教えしていただきます。
プログラム
1.何故サーバント・リーダーシップ?
  (1)従来の管理方法の落とし穴
  (2)サーバント・リーダーシップの定義
  (3)サーバント・リーダーシップのインパクト

2.そもそもリーダーシップとは?
  (1)リーダーシップ研究から学べること
  (2)有能なリーダーは何をしているか、何をしていないのか

3.サーバント・リーダーシップを効果的に実践するために必要な資質
  (1)Listening(聞く力、上手な質問の仕方)
  (2)Awareness(気づく力、歩き回りによる管理)
  (3)Empathy(共感する力、多様性尊重)
  (4)Foresight(予見する能力)
  (5)Conceptualization(概念化する力、ビジョンの示し方)
  (6)Commitment to the growth of people
    (人間的成長を助長する力、フィードバックの伝え方、権限移譲)
  (7)Healing(癒す力、Win-Winの交渉術)
  (8)Persuasion(説得する力、意見の述べ方)
  (9)Building community(チームビルディング)
  (10)Stewardship(長期的な考え方)
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