■会場受講 ■ライブ配信 ■アーカイブ配信(2週間、何度でもご視聴可)
【新規事業の「収益化」の壁を越える打開策】

脱“PoC貧乏”の事業開発の実践【WEBセミナー】
〜収益化成功に必須の「普通顧客/無消費層」を開拓する〜

本セミナーは、「ライブ受講」「アーカイブ受講」の他、「会場受講」がございます。
会場受講をご希望の方は こちら からお申し込みください。

※受付を終了しました。最新のセミナーはこちら

セミナー概要
略称
脱PoC貧乏【WEBセミナー】
セミナーNo.
ssk221205w
開催日時
2022年12月09日(金) 13:00~15:00
主催
(株)新社会システム総合研究所
問い合わせ
Tel:03-5857-4811 E-mail:info@rdsc.co.jp 問い合わせフォーム
価格
非会員:  33,900円 (本体価格:30,818円)
会員:  33,900円 (本体価格:30,818円)
学生:  33,900円 (本体価格:30,818円)
価格関連備考
1名につき 33,900円(税込)
同一のお申込フォームよりお申込の場合、2人目以降 27,500円(税込)
備考
※本セミナーは「ライブ配信」、「アーカイブ配信」がございます。
 備考欄にご希望の受講方法をご記入ください。


■ライブ配信について
<1>Zoomにてライブ配信致します。
<2>お申込時にご登録いただいたメールアドレスへ視聴用URLとID・PASSを開催前日までに
   お送り致しますので、開催日時にZoomへご参加ください。

■アーカイブ配信について
<1>開催日より3〜5営業日後を目安にVimeoにて配信致します。
<2>お申込時にご登録いただいたメールアドレスへ収録動画配信のご用意ができ次第、
   視聴用URLをお送り致します。
<3>動画は公開日より2週間、何度でもご都合の良い時間にご視聴頂けます。

事前に、セミナー講師へのご期待、ご要望、ご質問をお受けしております。
可能な限り講義に盛り込んでいただきますのでお申込時のコメント欄にご記入ください。
講座の内容
趣旨
 多くの企業が従来の主力事業の市場の成熟化に直面する中で、様々な企業が新規事業の立上げ・推進を行っているものの、なかなか苦戦している(時間がかかる、カネがかかる、その割に会社の収益に貢献するような事業の柱になっていない)状況も散見されます。
一般的に新規事業の成功確率は諸説ありますが、「数%未満〜10%未満程度」と言われ、それは、【1】「事業アイデアの具体化」→【2】「事業化成功」→【3】「収益化成功」と段階を追っていく毎に成功の確率は下がっていきます。特に新規事業が企業にとってある程度の収益(売上、利益)をもたらす【3】「収益化成功」で躓いている新規事業は世の中に数多あり、大企業であれば新規事業に期待する収益も大きいため成功の確率は更に低くなっていきます。
新規事業の立上げを担う担当者は、【1】「事業アイディアの具体化」から【2】「事業化成功」にまずは注力する一方、事業化自体が目的化しがちで、【3】「収益化成功」に必要となる大多数の「普通顧客/無消費層」の開拓がおざなりになりがちです。本来、企業の経営層が期待するのは、「新規事業の“立ち上げ”が目的化されることなく、事業としてスケールアップして収益をもたらし、新たな事業の柱となること」にもかかわらず、実際の新規事業の多くが「PoCどまり(検証段階)」で、経営層の期待通りにならない「PoC貧乏」の状況にあると考えられます。
今回のセミナーでは、新規事業の大きな課題である「収益化」に焦点を当てながら、「収益化」の原因を論理的に分析しながら、新規事業が「PoC貧乏」から脱するための打開策をご紹介します。
プログラム

1.新規事業に立ちはだかる高い「収益化」の壁
 -様々な企業における新規事業の現実
 -新規事業が収益化(経営に貢献する売上・利益創出)まで至らない

2.実は合理的に“PoC貧乏”や、“スケールしない新規ビジネス”に陥る?!
 -新規事業の収益化に足りないことは何なのか
 (担当者の力量?、経営層の推進力?、既存事業側からの協力?、時の運?)
 -理論で考える「新規事業が「収益化」の壁を越えられない」原因

3.おざなりになりがちな「収益化に貢献する普通顧客/無消費層」を開拓する
 -初期ユーザの開拓はそれほど難しくない?
 -実は、PoCで検証をすればするほど新規事業は「収益化」から遠のいていく?
 -新規事業担当者がついついおざなりにする68%の普通顧客/無消費層の開拓の実践方法

4.質疑応答/名刺交換

※プログラムは最新動向を踏まえ変更する可能性があります。

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