自社の技術戦略の要となる、極めて重要な戦略的な意思決定を技術の棚卸および評価の演習で理解を深める
1. 最初に
(1) コア技術設定の難しさ
クレハ・富士フイルムの例
(2) コア技術設定の目的
長期的・継続的収益の拡大
(3) コア技術設定上の注意点
機械的に設定できるものではない
2. コア技術設定の重要な拠り所:「価値づくり」
(1) コア技術によってどう長期的・継続的に収益拡大をするか?
(2) なぜ「価値づくり」か?
(3) ものづくり vs. 価値づくり
(4) 「価値づくり」における収益拡大のメカニズム
(5) 収益拡大のメカニズムを実現する4つの要素
(6) 「価値づくり」を目指した三位一体の技術戦略
(7) 三位一体の技術戦略におけるコア技術の位置付
3. コア技術とは
(1) コア技術戦略
(2) 「範囲の経済性」実現手段としてのコア技術戦略
(3) コア技術は;
-自社にとっての将来の収益の柱
-技術戦略の根幹
(4) 長期的視点でのコア技術の変更の必要性
4. コア技術設定の企業事例
(1) コア技術設定の企業事例
-3M
-クレハ
-富士フイルム
-東レ
(2) コア技術の他の定義
5. コア技術の選定軸
(1) コア技術の選定軸
(2) コア技術の選定軸の背景
(3) 「自社の独自性追求」軸の設定の注意点
6. コア技術設定の全体プロセスと注意点
(1) コア技術設定の全体プロセス
-ステップ1:技術棚卸の大分類の設定
-ステップ2:技術棚卸素案の設定
-ステップ3:技術棚卸素案の各部門での修正と評価
-ステップ4:各部門での追加・評価の統合
-ステップ5:ステップ4に基づくコア技術の設定
(2) 注意点
-その1:自社保有技術を広く俯瞰する
-その2:世の中の技術全体に目を向ける
-その3:長期的な事業の視点での成功の視点を持つ
7. ステップ1:技術棚卸の大分類の設定
(1) 技術の棚卸の大分類とは
(2) 技術の棚卸の大分類の設定事例
8. ステップ2:技術棚卸素案の設定
9. ステップ3:技術棚卸素案の各部門での修正と評価
(1) 技術棚卸素案の各部門での修正と評価の具体的作業
(2) 評価項目の全体像
(3) 評価項目の「コア技術の選定軸」との関係
(4) 評価項目①:顧客提供価値の大きさ
-その意味
-顧客価値の前提となる顧客ニーズ
-顧客価値拡大の網羅的視点:VACESモデル
(5) 評価項目②:適用範囲の広さ
-その意味
-事業ドメインの必要性
-適用範囲を認識する方法
(6) 評価項目③:公式の技術戦略上の位置付
(7) 評価項目④:技術水準
-自社の技術水準を評価する視点
-注意点:完全な客観性は求めない
(8)評価項目⑤:技術成熟度
-その意味
-技術成熟度評価のガイドライン
10. ステップ4:各部門での追加・評価の統合
11. ステップ5:ステップ4に基づくコア技術の設定
(1) コア技術設定の2つのタスク
(2) タスク1:グループ化によるコア技術候補の設定
-グループ化の意味
-グループ化の視点
-未来志向の重要性
-技術の重複についての考え方
-機械的作業ではない
(3) タスク2:コア技術候補の評価・選択
12. コア技術の強化法
(1) 積極的なコア技術利用製品・事業の展開
(2) 組織横断的共有・強化活動
(3) コア技術の情報発信とフィードバック
(4) オープン・イノベーション 等
13. (演習)技術の棚卸と技術の評価:自転車を例に
14. 最後に
□質疑応答□