非会員:
49,500円
(本体価格:45,000円)
会員:
47,025円
(本体価格:42,750円)
学生:
49,500円
(本体価格:45,000円)
48,600円 (会員受講料 46,170円 )
定価:本体45,000円+税3,600円
会員:本体42,750円+税3,420円
【2名同時申込みで1名分無料キャンペーン!(1名あたり定価半額の24,300円)】
※2名様とも会員登録をしていただいた場合に限ります。
※同一法人内(グループ会社でも可)による2名同時申込みのみ適用いたします。
※3名様以上のお申込みの場合、上記1名あたりの金額で追加受講できます。
※受講券、請求書は、代表者にご郵送いたします。
※請求書および領収書は1名様ごとに発行可能です。
(申込みフォームの通信欄に「請求書1名ごと発行」と記入ください。)
※他の割引は併用できません。
1.はじめに (講座の主な狙い、なぜTRIZなのか)
2.思考法の基本
・抽象化思考とは
・目的展開 (演習①)
・なぜなぜ分析
3.TRIZの効果的活用法
・創造性開発手法とは
・TRIZの由来
・TRIZの体系と考え方
・矛盾と40の発明原理 (演習② 演習③)
・スマホ活用Effects
・技術進化トレンド
・物質-場分析と発明標準解
・戦略にも使える9 画面法(演習④)
・究極の理想解、セルフX、リソース (演習⑤)
・トリミング
4.よい特許を出すために
・特許の質向上
・よい特許明細書を書くために
5.TRIZの適用事例
・商品開発のマーケティング課題
・技術開発課題
・製品開発と効果金額算出
・特許への適用事例
6.総合演習 (選択課題⑥)
□質疑応答□