★ ハイブリッド自動車(HEV)のエネルギー制御を最適化し、より効率化を図るには?
★ エネルギー回生問題と従来の最適制御、制御則の導出、シミュレーションも解説。
1.エネルギー最適制御とは?
1.1 エネルギー回生と従来の最適制御理論
1.1.1 2次形式の評価関数の問題点
1.1.2 パワー形式にした場合の問題点
1.2 最適制御理論の新しい枠組み
1.2.1 制御問題の構成を変える
1.2.2 エネルギーの流れを記述する
1.2.3 閉ループ系を前提にする
1.3 エネルギー最適制御理論と変分問題
1.3.1 変分問題とオイラー方程式
1.3.2 オイラー・ポアソンの方程式
1.3.3 色々な変形オイラー方程式
1.3.4 変分の極大・極小
1.4 最適性の証明
2.エンジンとモーターの最適トルク配分
2.1 HEVのエネルギーフロー制御
2.1.1 HEVモデル
2.1.2 評価指標
2.1.3 制御則
2.2 シミュレーション
2.2.1 シミュレーション方法
2.2.2 計算プログラム
2.2.3 シミュレーション結果
2.2.4 加速度フィードバックのむだ時間の影響
2.3 制御則の一意性
2.4 PWMによるインプリメント
3.CVTによるエネルギー効率向上
3.1 新しい速度追従制御則の導出
3.1.1 HEVモデル
3.1.2 最適速度比
3.1.3 角速度追従のための仮想減衰モデル
3.1.4 制御則
3.2 シミュレーション
3.2.1 シミュレーション方法
3.2.2 シミュレーション結果
3.2.3 非線形仮想減衰の効果の確認
3.2.4 非線形仮想減衰の関数形状
4.インテリジェント化のための位置制御
4.1 位置制御則の導出
4.2 HEVのエネルギーフロー制御
4.2.1 HEVモデル
4.2.2 制御則
4.3 シミュレーション
4.3.1 シミュレーション方法
4.3.2 前車追従シミュレーション
4.3.3 目標位置停止シミュレーション
4.3.4 非線形仮想ばねの関数形状
5.総括
□質疑応答・名刺交換□