流行ではなくこれから企業が生き残る、勝ち続けるための避けては通れないオープンイノベ―ション
単発的・偶発的・属人的ではなく、主体的・継続的・体系的にオープンイノベションを実現していくには
1.はじめに
1.1 オープンイノベーションの発端(P&G)
1.2 オープンイノベーションの世界中の企業への普及
1.3 多様なオープンイノベーションの概念・活動
1.4 本セミナーの目的
2.日本企業のオープンイノベーション推進上の問題
2.1 オープンイノベーションを一時的な流行と考える
2.2 オープンイノベーションを目的と取り違える
2.3 オープンイノベーションの矮小化
3.なぜ今オープンイノベーションなのか
3.1 オープンイノベーションの究極目的:『価値づくり』
3.2 『価値づくり』の定義
3.3 「『価値づくり』への脱皮」が求められる6つの大きな背景
3.4 だから『価値づくり』経営が求められる
3.5 『価値づくり』とオープンイノベーションの関係
4.オープンイノベーションの類型と事例
4.1 オープンイノベーションの類型
4.2 何を大きな目的として
4.3 イノベーション発生の場
-自社
-他社
-共同
4.4 具体的に何を求めて
-市場の知識(GEの例等)
-製品企画・設計(サンスター文具、P&G、ARMの例等)
-技術(東レ、東洋紡の例等)
-バリューチェーン(アマゾンの例)
4.5 誰と:協創対象先
-大学・公的研究機関(大阪大学の例等)
-顧客(日立とリオ・ティント)
-中小企業(GEの例)
-サプライチェーン上の企業(三菱化学の例等)
-市井の技術者・科学者・一般人(GEの例等)
-競合企業(P&Gとクロックス社、ホンダとヤマハの例等)
-自社他部門(三菱化学の例等)
4.6 誰と:協創メンバーの数
-1×Some(系列の例等)
-1×N(トヨタの燃料電池の例等)
-Some×Some(スーパーセンシング・フォーラムの例等)
4.7 どのような関係性の下
-短期×点(P&Gの例等)
-長期×点(東レとユニクロ例等)
-長期×面(自動車メーカーの系列の例等)
4.8 どのように実現:探す vs. 探される
探す(コニカミノルタ、KDDI等の例等)
探される(大阪ガスの例等)
5.オープンイノベーションの経済学
5.1 促進要因(経済合理性)と阻害要因
5.2 範囲の経済性
-経営資源の使いまわし(3Mの例等)
-ビジネスモデル戦略の必要性
5.3 比較優位の原則
5.4 競争原理
5.5 Time to Marketの短縮
-収益創出期間の拡大
-無競争期間の創出(ヒロセ電機の例等)
-キャッシュフローの早期創出
5.6 固定費の変動費化
-売上変動への対処の用意化(キーエンスの例)
-ROAの向上
5.7 不確実性への対応
-米経済学者のフランク・ナイトの言葉
5.8 取引コスト
5.9 日本企業の行くべき道
6.オープンイノベーションの心理学(組織の心理的抵抗)
6.1 外部依存への不安・怖さ
6.2 自分の関心外の新たな業務や知識習得への抵抗
6.3 膨大な煩雑な作業が面倒
6.4 NIH(Not Invented Here)症候群
6.5 自分達の能力の置き換えへの脅威
6.6 オープンイノベーションの心理と対応策まとめ
7.オープンイノベーションの成功に向けて
7.1 オープンイノベーション経営への転換の必要性(価値づくりと経済合理性)の周知
7.2 経営陣全員のオープンイノベーションへの強い コミットメント(P&G、GEの例等)
7.3 オープンイノベーションの多様性と戦略の必要性の理解
7.4 自社の強みの本質の明定
7.5 自社のコア技術の設定(GEの例等)
7.6 確実に収益を生むビジネスモデル構築(アップル、富士フイルムの例等)
-ヘンリー・チェスブローによるビジネスモデルの必要性の強調
7.7 小規模の成功事例を早期に生み出す(GEの例等)
7.8 オープンイノベーションを組込んだステージゲートプロセスの導入
7.9 取引コストを徹底して低減する
7.10 オープンイノベーション実行のための推進・支援体制の構築(P&G、GE、大阪ガスの例等)
8.グループ・ディスカッション
(テーマ)自社のオープンイノベーションの実現の課題
9.最後に
□質疑応答□