素材、電動推進システム等の技術、航空機認証についてや世界の開発動向や事業モデルなど、
新しい産業の動向や情報をチェックしたい方にオススメの1講です。

空飛ぶ車(スカイカー)のテクノロジーと事業化動向
~空飛ぶ自動車のビジネスチャンスと課題・展望~

※会場(部屋)が変更になりました(4/2更新)
きゅりあん 4F 第1グループ活動室 → 4F 研修室

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セミナー概要
略称
スカイカー
セミナーNo.
st190401
開催日時
2019年04月08日(月) 13:00~16:30
主催
サイエンス&テクノロジー(株)
問い合わせ
Tel:03-5857-4811 E-mail:info@rdsc.co.jp 問い合わせフォーム
開催場所
きゅりあん 4F 研修室
価格
非会員:  44,000円 (本体価格:40,000円)
会員:  41,800円 (本体価格:38,000円)
学生:  44,000円 (本体価格:40,000円)
価格関連備考
43,200円 ( 会員受講料 41,040円 )
定価:本体40,000円+税3,200円
会員:本体38,000円+税3,040円

【2名同時申込みで1名分無料(1名あたり定価半額の21,600円)】
  ※2名様とも会員登録が必須です。
  ※同一法人内(グループ会社でも可)による2名同時申込みのみ適用いたします。
  ※3名様以上のお申込みの場合、1名あたり定価半額で追加受講できます。
  ※受講券、請求書は、代表者に郵送いたします。
  ※請求書および領収証は1名様ごとに発行可能です。
   (申込みフォームの通信欄に「請求書1名ごと発行」と記入ください。)
  ※他の割引は併用できません。
備考
※資料付
※講義中の録音・撮影はご遠慮ください。
※講義中のパソコン使用はキーボードの打音などでご遠慮いただく場合がございます。
講座の内容
受講対象・レベル
空飛ぶ車に関心をお持ちの方であれば、どなたでも受講していただけます。
習得できる知識
空飛ぶ車とはどのようなものか?
欧米をはじめとする世界の開発動向・事業化動向、空飛ぶ車の技術・認証の動向、
空飛ぶ車の事業モデルなど
趣旨
 近年、国内において将来の新たな産業として空飛ぶ車が注目されている。昨年末には、国の「空の移動革命に向けた官民協議会」が将来に向けてのロードマップ案を発表、複数の企業が空飛ぶ車の開発に取り組んでいる。一方、米国や欧州では1990年代から2000年前半にかけて、現在の空飛ぶ車につながるプロジェクトが実施され、2010年以降、国や民間で多くの開発プログラムが取り組まれ、2020年代前半から半ばにかけての事業化が目指されている。 一方で、現状、100を超える空飛ぶ車のプロジェクトがあるものの、空飛ぶ車そのもの、その定義はあいまいであり、また、事業化に向けては多くの課題が指摘されている。
 本セミナーでは、現状の空飛ぶ車のコンセプト、位置づけを明示し、欧米をはじめとする空飛ぶ車の開発動向について述べる。そして、空飛ぶ車実用化に向けて不可欠となるキーテクノロジーや認証の動向、空飛ぶ車の事業モデルと新たに生み出される事業機会について解説する。
プログラム
1.空飛ぶ車とは何か?
 1.1 空飛ぶ車のはじまり   
 1.2 航空機における空飛ぶ車の位置づけ
 1.3 空飛ぶ車の基本コンセプト(C/STOLとVTOL)
 1.4 注目されるeVTOL 

2.空飛ぶ車のコンセプト
 2.1 VTOLの分類(4つのカテゴリー) 
 2.2 代表的なeVTOLの形態
 2.3 電動推進機関(電動推進システムとハイブリッド推進システム)

3.空飛ぶ車の開発・事業化動向
 3.1 欧米に国プロでの空飛ぶ車の研究開発と最新動向
 3.2 民間でのキープレイヤ―
   1) ボーイング
   2) エアバス
   3) Uber
   4) キティホーク
   5) Lilium
   6) Volocopter
   7) その他の主な欧米プログラム
   8) 中国のプログラム動向
   9) 国内のプログラム動向

4.空飛ぶ車の技術と認証
 4.1 空飛ぶ車の技術動向
   1) 電動推進システム
   2) 新素材
   3) その他の装備品
 4.2 空飛ぶ車の認証
   1) 航空機認証の概要
       2) FAA、EASAの動向
   3) SAE、ASTMにおける活動

5.空飛ぶ車の事業モデル
 5.1 空飛ぶ車の運航モデル
 5.2 空飛ぶ車が生み出す新たな事業機会(事業モデルとステークホルダ)
 5.3 空飛ぶ車実用化に向けての課題とアプローチ

  □質疑応答・名刺交換□

[キーワード]スカイカー、空飛ぶ車、空飛ぶ自動車、eVTOL、エア・タクシー、航空宇宙産業、電動化 
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