非会員:
49,500円
(本体価格:45,000円)
会員:
47,020円
(本体価格:42,745円)
学生:
49,500円
(本体価格:45,000円)
49,500円 ( 会員受講料 47,020円 )
定価:本体45,000円+税4,500円
会員:本体42,750円+税4,270円
【2名同時申込みで1名分無料!(1名あたり定価半額の24,750円)】
※2名様とも会員登録が必須です。
※同一法人内(グループ会社でも可)による2名同時申込みのみ適用いたします。
※3名様以上のお申込みの場合、1名あたり定価の半額で追加受講できます。
※受講券、請求書は、代表者に郵送いたします。
※請求書および領収証は1名様ごとに発行可能です。
(申込みフォームの通信欄に「請求書1名ごと発行」と記入ください。)
※他の割引は併用できません。
1.自動車を取り巻く課題
1.1 有害排出ガス、温暖化物質、資源枯渇および衝突安全。
1.2 各国のCO2規制
1.3 次世代型パワートレイン
1.4 自動車動力の電動化動向
2.車体軽量化のための材料転換
2.1 鋼鉄車体軽金属車体
2.2 樹脂車体
2.3 マルチマテリアル車体
3.自動車に係る接着技術
3.1 従来の自動車部材接着
3.2 鉄鋼車体の接着
3.3 異種部材の接着
3.4 樹脂部材の接着自動車に係る接着技術
4.BMWの電気自動車開発とCFRP車体
4.1 電気自動車開発の歴史と開発試験
4.2 量産電気自動車の設計
4.3 Project i Life Driveコンセプト
4.4 Life モジュール(CFRPモノコックの設計)
4.5 BMWのCFRPボディ開発 量産プロセスの開発
4.6 ENLIGHT Projectの取り組み
5.BMW新7シリーズに採用しているCFRP部材
5.1 鉄、アルミおよびCFRPを採用しての軽量化を実現
5.2 異なるCFRPを適材適所に採用
6.車両への樹脂材料採用動向
6.1 車体外板の樹脂採用
6.2 エンジン、駆動系への樹脂採用
6.3 インテリア他への樹脂採用
7.車両の塗装技術
7.1 塗装に関する課題
7.2 塗装保護と塗装代替
8.今後の材料技術の課題と期待
8.1 自動車用材料開発のアプローチ
8.2 新しい機能
8.3 環境性能
8.4 今後の展望
□質疑応答・名刺交換□