小型を維持しながら大容量な電力変換システムを実現するには
各車種のパワエレ部の特色、工夫等を探る
1.車載用電力変換器に搭載されるDC‐DCコンバータ用磁気部品の最新動向
1.1 Co2削減に向けたパワーエレクトロニクス全般の技術動向
1.2 ハイブリッド自動車(HEV)
1.3 マイルドハイブリット自動車(MHEV)
1.4 プラグインハイブリット自動車(PHEV)
1.5 電気自動車(EV)
1.6 燃料電池車(FCV)
2.磁気部品の小型軽量化が可能な高電力密度変換用磁気部品の設計方法
2.1 磁気回路法の基本
2.2 非絶縁DC/DCコンバータ用の応用設計例と実証評価(結合インダクタ)
2.3 絶縁DC/DCコンバータ用の応用設計例と実証評価(結合トランス)
2.4 マルチフェーズLLC共振型コンバータのトランスによる電流バランス化技術
3.化合物パワー半導体による高周波化+ソフトスイッチング技術による高電力密度化
3.1 ワイドバンドギャップ半導体適用による電力変換器の小型軽量化
3.2 ソフトスイッチング技術の基本
3.3 化合物パワー半導体とペアリングとなる受動素子
3.2 ノイズの基本
4.セミナーのまとめと今後に向けた提言
□質疑応答□