1.自動車を取り巻く課題
1.1 有害排出ガス、温暖化物質、資源枯渇および衝突安全。
1.2 各国のCO2規制
1.3 パリ協定とカーボンニュートラル
1.4 次世代型パワートレイン(LCAとW2W)
1.5 自動車動力の電動化動向
2.車体軽量化のための材料転換と接合技術
2.1 鋼鉄車体軽金属車体
2.2 樹脂車体
2.3 マルチマテリアル車体
2.4 鉄鋼車体の接着
2.5 異種部材の接着
2.6 樹脂部材の接着自動車に係る接着技術
3.BMWの電気自動車開発とCFRP車体
3.1 電気自動車開発の歴史と開発試験
3.2 量産電気自動車の設計
3.3 Project i Life Driveコンセプト
3.4 Life モジュール(CFRPモノコックの設計)
3.5 BMWのCFRPボディ開発 量産プロセスの開発
3.6 ENLIGHT Projectの取り組み
3.7 最新の電動自動車とその技術、課題
4.BMW新7シリーズに採用しているCFRP部材
4.1 鉄、アルミおよびCFRPを採用しての軽量化を実現
4.2 異なるCFRPを適材適所に採用
5.車両への樹脂材料採用動向
5.1 車体外板の樹脂採用
5.2 エンジン、駆動系への樹脂採用
5.3 インテリア他への樹脂採用
6.車両の塗装技術
6.1 塗装に関する課題
6.2 塗装保護と塗装代替
7.今後の自動車技術の課題と期待
7.1 ぶつからないクルマ
7.2 自動運転
7.3 新しい機能
7.4 環境性能
7.5 今後の展望
□質疑応答□