第1部 2030、2035のEV台数と所用電池GWh
欧米の脱ガソリンでEV1800万台(EU)+1300万台(中国)、900万台(米国)と350万台(トヨタ)
計4000~5000万台
所要電池は3000GWh
第2部 EV用電池の増産計画(一覧)
中国、韓国と欧州の内製化
上記の総GWhは、確実に原材料が不足する。今から鉱山を掘って、果たして間に合うか
第3部 総電池GWh数に対する元素資源のマス
Co、Ni、リチウムほか
第4部 正・負極材の選択動向とSC
意外な非Co系の続伸とCo系のリサイクル
第5部 セパレータ他の部材のSC
増設計画は湿式膜に集中
第6部 全固体電池などの新規な材料のSC
硫化物系と酸化物系、各社は量産体勢に移行
第7部 電池関係SCへの新規参入
異業種からの新規参入が続出
第8部 基礎資料
8.1 EV用電池システムの構成
8.2 EV用電池の性能 W、Wh
8.3 主な正極材の化学組成と容量
8.4 日本の電池生産統計
8.5 リチウムイオン電池の製造工程