実務で使う多変量解析入門
~Excelアドインソフト「マルチ多変量」のデモンストレーションで解説~

※受付を終了しました。最新のセミナーはこちら

セミナー概要
略称
多変量解析
セミナーNo.
tr150401
開催日時
2015年07月03日(金) 10:30~16:30
主催
(株)トリケップス
問い合わせ
Tel:03-5857-4811 E-mail:info@rdsc.co.jp 問い合わせフォーム
開催場所
価格
非会員:  50,600円 (本体価格:46,000円)
会員:  50,600円 (本体価格:46,000円)
学生:  50,600円 (本体価格:46,000円)
価格関連備考
お1人様受講の場合 49680円[税込]/1名
1口でお申込の場合 61560円[税込]/1口(3名まで受講可能)
講座の内容
趣旨
*多変量解析とは何か、多変量解析の活用法・結果の見方を学びます。
*因果関係、予測、セグメンテーション、ポジショニングを把握するために、どのような多変量解析を適用し、活用するかを学びます。
*Excelアドインソフトで多変量解析のデモンストレーションを行い、結果の見方や活用の仕方を説明します。
<学習する主な解析手法>
 …重回帰分析、判別分析、数量化1類、数量化2類、拡張型数量化1類、拡張型数量化2類、因子分析、主成分分析、数量化3類、クラスター分析
<デモンストレーションソフト>
 …Excelアドインソフト「マルチ多変量」(開発アイスタット)
プログラム
1 複数の質問項目間の関連を調べる多変量解析
  ①多変量解析とは何か
  ②多変量解析の種類と選択方法

2 広告費や販売員数から売上額を予測する重回帰分析
  ①重回帰分析とはどのような解析手法か
  ②重回帰分析の結果の見方と活用方法 

3 曜日、巨人の勝敗、近日中競馬ビックレース有無から
                 スポーツ新聞売上部数を予測する数量化1類

  ①数量化1類とはどのような解析手法か
  ②数量化1類の結果の見方と活用方法

4 採用社員の性格テストや適性検査から配属部署を予測する判別分析・数量化2類
  ①数量化2類とはどのような解析手法か
  ②数量化2類の結果の見方と活用方法

5 新人タレントの採用テストから合否及び
    合格者のキャラクター(お笑い・アイドルなど)決める主成分分析

  ①主成分分析とはどのような解析手法か
  ②主成分分析の結果の見方と活用方法 

6 コンビニについての多数の評価項目を小数の評価因子
  (商品・サービス評価、店舗・イメージ評価、システム評価、従業員評価など)に要約する因子分析

  ①因子分析とはどのような解析手法か
  ②因子分析の結果の見方と活用方法

7 性格や血液型のポジショニングマップを作成し両者の関連を把握する数量化3類
  ①数量化3類とはどのような解析手法か
  ②数量化3類の結果の見方と活用方法

8 消費者のセグメントを作成するクラスター分析
  ①クラスター分析とはどのような解析手法か
  ②クラスター分析の結果の見方と活用方法
関連するセミナー
関連する通信講座
関連するタグ
フリーワード検索