<質感工学(商品開発)1.0~低次元化(ドメイン限定)>
1 質感マネジメント
1.1 粒状感評価モデル
1.2 異なるディスプレイでの粒状感マッチング
2 分光画像を用いた目のクマの成分解析
2.1 実画像における成分推定
2.2 成分の濃度変調
2.3 変調したクマの見えの評価
<質感工学(商品開発)2.0~クラウドソーシングによる大規模主観評価実験>
3 動画像計測による情動反応解析
3.1 広告効果測定…従来方法
3.1.1 アンケート
3.1.2 機械学習
3.2 マルチモーダル特徴量を用いた製品購入意向の推移・CM好感度推定
3.2.1 特徴量…表情/心拍/視線
3.2.2 SVMを用いた推定結果
3.2.3 今後の課題
<質感工学(商品開発)3.0~情動工学による良質BigData>
4 非接触心拍変動計測とストレスモニタリング
4.1 従来手法…5バンドカメラを用いた脈波検出(時間軸の独立成分分析)
4.2 提案手法…RGBカメラによる脈波検出(色素成分分離)
4.3 顔画像のヘモグロビン色素分離
4.4 撮影方法/特徴量/分類結果
4.5 心拍変動スペクトログラムの比較
4.6 今後の課題
5 心拍変動のリアルタイム計測
5.1 Realtime Stress Index Monitor
5.2 想定される応用…医工学分野及びそれ以外の分野