<1> 3次元点群の概要
1-1 点群とは
1-2 点群の特徴と情報処理
1-3 画像処理と点群情報処理
1-4 3次元センサの構造と仕組み
1-5 ステレオ画像処理で学ぶ点群取得の基礎
1-6 多視点画像からの撮像位置推定と点群取得
<2> 3次元点群処理の基礎
2-1 フィルタ処理とその効果
2-2 レジストレーションとその効果
2-3 距離画像処理と点群処理の特徴
2-4 点群の構造化とデータモデリング
2-5 可視化と情報表現
2-6 情報点の補間と間引き
2-7 3次元モデルとコンピュータグラフィックス
2-8 ソフトウェア開発環境の紹介
<3> 3次元点群からの特徴抽出とその記述法
3-1 法線推定法
3-2 表面曲率推定法
3-3 関数あてはめ法
3-4 法線差分法
3-5 法線相対勾配法
3-6 固有形状抽出法
3-7 特徴記述法
<4> 3次元点群のレジストレーション
4-1 再帰的近傍点探索法
4-2 特徴点マッチング法
4-3 推定動きベクトル参照による高能率化
4-4 Corase-to-Fineアプローチによる高精度化
4-5 多面体構造からの仮想特徴点抽出とその応用
<5> 3次元点群処理の応用例
5-1 点群のクラスタリング
5-2 点群からのオブジェクト抽出と認識
5-3 3次元マップ