1 これから我々を待ち受ける世界
1.1 『アフターコロナ』とはどんな時代なのか?
1.2 会社存続のために今すべきこと
2 『ネガティブマインド』を一掃する
2.1 なぜ『マインドリセット』が必要なのか?
2.2 『マインドリセット』の3ステップ
3 設計者の「本音」を把握する
3.1 日本人から本音を引き出すのは難しい
3.2 『ストレスチェック』に学ぶアンケート設計
3.3 設計者の不安感・不信感を取り除く実施方法
3.4 数値データで定量的に本音を把握する方法
4 設計者の「本音」を分析する
4.1 問題点を分類・整理し評価するランキング表
4.2 『ネガティブマインド』の原因は組織風土とマネジメント
5 対策を立案する
5.1 個別対策と本対策
5.2 『ネガティブマインド』の80%を解決する2つの根本対策
5.2.1 組織マネジメントシステム
5.2.2 人財育成システム
6 対策を推進する
6.1 トップダウンとボトムアップの併用が成功の秘訣
6.2 進捗管理不要の推進方法
7 情報を共有化する
7.1 全員を『ポジティブマインド』にする方法
7.2 集計・分析データの管理方法
8 事例紹介