1 3次元点群の概要
1.1 点群とは
1.2 点群の特徴
1.3 画像処理と点群処理
1.4 距離画像処理と点群処理
1.5 3次元センサーの構造と仕組み
1.6 ステレオ画像処理で学ぶ点群取得の基礎
1.7 多視点画像からの撮像位置推定と点群取得
2 3次元点群処理の基礎
2.1 フィルタ処理
2.2 情報点の補間と間引き
2.3 レジストレーション
2.4 点群の構造化とデータモデリング
2.5 可視化と情報表現
2.6 3次元モデル
2.7 ソフトウェア開発環境の紹介
3 3次元点群からの特徴抽出とその記述法
3.1 法線推定法
3.2 表面曲率推定法
3.3 関数あてはめ法
3.4 法線差分法
3.5 法線相対勾配法
3.6 固定形状抽出法
3.7 特徴記述法
4 3次元点群のレジストレーション
4.1 再帰的近傍点探索法
4.2 特徴点マッチング法
4.3 推定動きベクトル参照による高能率化
4.4 Coarse-to-Fine アプローチによる高精度化
4.5 多面体構造からの仮想特徴点抽出とその応用
5 3次元点群処理の応用例
5.1 点群のクラスタリング
5.2 点群からのオブジェクト抽出と認識
5.3 3次元マップ