単なる情報発信ではなく、理解させ、納得させて人を動かすことができる伝わるプレゼンテーションの極意とノウハウを論理的に解説!
1.イントロダクション(プレゼンは何か)
1-1 プレゼンテーションとは
1-2 3大プレゼン
1-3 伝聞と報告
1-4 「説得」 → 「納得」
1-5 プレゼンの3要素
1-6 プレゼンの心
1-7 TEDの十戒
1-8 プレゼンテーションの定義
2.プレゼンの基本 (コツ・ポイント)
2-1 スタートライン
2-2 目的在りき
2-3 ゴール(うれしさ)を示す
2-4 ストーリー在りき
2-5 ストーリー性と論理性
2-6 プレゼンの基本構成
2-7 論理性と理解の基盤
2-8 テーマを共有する
2-9 前提条件(背景)を共有する
2-10 伝えたいことは何か
2-11 欲求の実現
2-12 「うれしさ」を示す
2-13 新規性と進歩性
2-14 聴講者はカボチャか
2-15 不安と緊張
2-16 緊張を和らげる
2-17 プレゼンテーションの基本
3.プレゼンを成功に導く準備
3-1 段取り8割
3-2 知→理→信
3-3 コアの自己理解
3-4 ゴールを示す
3-5 テーマの一般化
3-6 伝えたいことは何か
3-7 書き出し&ランク付け
3-8 構造的であること
3-9 3パート構成
3-10 起〇〇結
3-11 1イシュー/スライド
3-12 ワンフレーズ化
3-13 いきなりパワポ?
3-14 練習法
3-15 戦場を知る
3-16 キーマンとフォロワー
3-17 プレゼンを成功に導く準備
4.伝わるプレゼン
4-1 伝わってこそ成果
4-2 言いたいことと聞きたいこと
4-3 イントロで決まる
4-4 イントロの条件
4-5 2つのイントロ
4-6 共感の土台形成
4-7 言葉(用語)の壁
4-8 情報の構成
4-9 ストーリーで語る
4-10 プレゼンテーションは文章
4-11 報告型プレゼン
4-12 教育型プレゼン
4-13 承認型プレゼン
4-14 考えの伝え方
4-15 情報階層
4-16 3態変化
4-17 要約と対比・例示・置換
4-18 小結論
4-19 心に響くプレゼン(伝わるプレゼン)
5.伝わるスライド
5-1 なぜスライドにするのか
5-2 色の使い方
5-3 フォントの使い方
5-4 スライドタイトル
5-5 グラフのポイント
5-6 グラフの工夫
5-7 データの伝え方
5-8 Five line rule
5-9 Three second rule
5-10 統一感
5-11 伝わるスライド
6.パフォーマンス
6-1 話し方
6-2 あなたも情報の一部
6-3 いくつかのテクニック
6-4 そこにモノがあるように
6-5 Passion
6-6 「つかみ」で掴む
6-7 「間」
6-8 「転」でこける
6-9 パフォーマンス
7.コミュニケーション
7-1 プレゼンはコミュケーションである
7-2 アイコンタクト
7-3 寝ている人
7-4 攻撃的な人
7-5 熱く、熱く
7-6 コミュニケーション
8.質疑対応
8-1 答える
8-2 否定的発言
8-3 相手の勘違い
8-4 リピート
8-5 質疑とは
9.まとめ
10.質疑応答・名刺交換等