輸出入する際の国内外の広告規制表現(OK表現、NG表現)なども最新情報を交えて解説いたします!!
1.日本における化粧品規制
1.1 日本の化粧品・医薬部外品規制
1.2 ポジティブリスト・ネガティブリスト
1.3 INCI名と化粧品表示名称
2. 主要輸出相手国の原料成分規制の特徴と日本との比較
2.1. 中国
2.1.1. 中国の原料成分規制の特徴
2.1.2. 日本との共通点・相違点
2.2. 台湾
2.2.1. 台湾の原料成分規制の特徴
2.2.2. 日本との共通点・相違点
2.3. ASEAN
2.3.1. ASEANの原料成分規制の特徴
2.3.2. 日本との共通点・相違点
2.4. EU
2.4.1. EUの原料成分規制の特徴
2.4.2. 日本との共通点・相違点
2.5 米国
2.5.1. 米国の原料成分規制の特徴
2.5.2. 日本との共通点・相違点
3. 各国での最新情報
3.1 EUにおける最新成分動向~色素・防腐剤・紫外線吸収剤を中心に~
3.2 最新情報入手のしかた
3.2.1. 中国
2.2.2. 台湾
2.2.3. EU
2.2.4. ASEAN
4. 輸入化粧品の品質管理
4.1 Ingredientを読む
4.1.2. 輸入化粧品の品質管理者が行う作業
4.2 国毎に見る主な注意ポイント
4.2.1. 注意ポイント
4.2.2. 成分以外の例
4.3 アイテム種別毎にみる主な注意ポイント
4.4 実際にどのようなことを行うか
4.5 輸入化粧品の表示のポイント
5. 輸入化粧品におけるリスクマネジメント
5.1 近年における収去検査などからの検出事例、違反事例
5.1.1. 収去検査での検出状況
2.1.2. 監視指導により回収された主な事例
5.2 近年の回収事例-どこが落とし穴だったか-
5.2.1. 回収原因
5.2.2. 微生物の混入
5.2.3. 各種化粧品の主な微生物汚染事例
5.2.4. タール系色素
5.3 回収事例から学ぶ自社でのチェックポイント
5.3.1. 回収事例のパターンごとにおける注意点
・ 法定表示違反
・ 微生物混入
・ 配合禁止成分検出、ラベルに記載のない成分の検出
・ 制限成分の基準値オーバー
・ 容器の漏れ・割れ
・ 形状変化
5.3.2. 品質管理の一環としての試験機関に出す成分分析
5.3.3. 下限値と単位
6. 広告規制
6.1 日本の化粧品広告規制について
6.3.1. 化粧品広告にからむ法律
6.3.2. 医薬品等適正広告基準
6.3.3. 現状と注意点
6.3.4. 景品表示法(不当景品類及び不当表示防止法)
6.2 表現できること、できないこと(OK表現、NG表現)
6.2.1. 違反広告事例
6.2.2. 特に注意する点
6.3 最近の行政動向と摘発・課徴金事例
6.4 海外の広告規制
7. まとめ
【質疑応答・名刺交換】