1.アセアン諸国の特徴とコンビニ・スーパーに見る日系企業の進出状況
9:40-11:00
1.アセアン各国(ラオス、ブルネイ除く8カ国)のコンビニ・スーパーマーケットの現状
2.日系企業イオン、セブンイレブンの最新情報
3.アセアン諸国、 インドの商品、 売り方の特徴
2.アセアン諸国の食品・包装等の特徴と進出する上での注意点
11:00-12:20
1.アセアン10ヵ国の多様性(人口構成、政治状況・宗教・言語) と経済事情等
2.アセアン諸国の華僑事情・活力と発展の可能性
3.農産物・食品を取り巻く包装技術の課題
3.アセアン諸国における(食品用)軟包装の状況
13:20-14:20
1.インドネシア、タイ等における包材の市場規模と、日系、グローバルコンバーター等の進出
2.包装資材に対する市場の要求と、日本向けとローカル向けの包材の現状
3.バリアー性の要求と、PVDC、ナイロン、Al等の積層包材
4.機能面からみたアセアン諸国の食の多様化
5.高度化と、インドネシアを中心としたレトルト食品等の普及・支援
4.アセアンにおける工場設計・管理と人材育成における留意点
~タイとインドネシアの実例を中心に~
14:20-15:20
1. アセアン諸国における食品マーケッ ト事情
2. アセアンにおける包装関連のインフラの整備状況
3.商品偽物事情
4.食品包装工場の建設と管理
5.アセアン諸国で期待される日本の食と包材
15:40-16:50
~講師全員が参加者の質問に答える~