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高効率エンジン・電動化対応エンジン技術の理論と実際

~ EV技術者も知っておきたい ~

セミナー概要

略称
高効率エンジン
セミナーNo.
cmc190402  
開催日時
2019年04月16日(火)13:30~16:30
主催
(株)シーエムシー・リサーチ
問い合わせ
Tel:03-5857-4811 E-mail:info@rdsc.co.jp 問い合わせフォーム
開催場所
ちよだプラットフォームスクウェア B1F R005
講師
日本大学 理工学部 准教授 飯島 晃良 氏
【講師経歴】
 2004年 日本大学 大学院理工学研究科 博士前期課程 機械工学専攻 修了
 2004年 富士重工業㈱(現SUBARU)入社、スバル技術本部勤務
 2004年から現在 日本大学 理工学部 勤務、その間、2016年にカリフォルニア大学バークレー校訪問研究者
 学位、資格:博士(工学)、技術士(機械部門)、甲種危険物取扱者、他
【講師紹介WebSite】
 http://www.rist.cst.nihon-u.ac.jp/topics/FY2015_02.html
 http://newswitch.jp/p/9627

【受賞例】
 小型エンジン技術国際会議 High Quality Paper(優秀論文賞)(2018)
 小型エンジン技術国際会議 The Best Paper(最優秀論文賞)(2017)
 日本燃焼学会論文賞(2016)
 日本機械学会エンジンシステム部門ベストプレゼンテーション賞(2016)
 自動車技術会春季大会学術講演会 優秀講演発表賞(2016)
 小型エンジン技術国際会議 High Quality Paper(優秀論文賞)(2015)
 第37回 日本大学理工学部学術賞(2014)
 日本機械学会エンジンシステム部門ベストプレゼンテーション賞(2013)
 日本エネルギー学会奨励賞(2013)
 日本機械学会奨励賞(研究)(2009)
 第58回 自動車技術会賞 浅原賞学術奨励賞(2008)など

【著 書】
 基礎から学ぶ 高効率エンジンの理論と実際 グランプリ出版(2018)
 基礎から学ぶ 熱力学 オーム社(2016)
 革新的燃焼技術による高効率内燃機関開発最前線 NTS(2015)らくらく突破 甲種危険物取扱者合格テキスト+問題集、技術評論社(2016)
 ポイントチェックで最速合格 乙4類危険物試験 オーム社(2016)など多数

【学会等委員】
 日本機械学会高効率エンジン燃焼技術の高度化研究会 主査
 日本機械学会 エンジンシステム部門 基礎教育講習会 委員
 JSAE/SAE Small Engine Technology Conference Technical Committee
 自動車技術会 エンジンレビュー編集委員会 幹事
 自動車技術会 電動二輪分科会 委員
 日本エネルギー学会 燃焼部会 幹事
 日本技術士会 機械部会 幹事
 日本技術士会 国際委員会 委員
価格
非会員: 48,000円(税込)
会員: 43,000円(税込)
学生: 48,000円(税込)
価格関連備考
1名につき48,000円(税込)※資料代含
メール会員登録者は43,000円(税込)
★ 【メール会員特典】2名以上同時申込で申込者全員メール会員登録をしていただいた場合、2人目は無料です(1名価格で2名まで参加可能)。また、3名目以降はメール会員の半額です。

講座の内容

受講対象・レベル
・自動車メーカー等でEV開発を担当するなどエンジンの特性を理解する必要がある専門外の方
・自動車,二輪,汎用等のエンジン開発を担当する入門技術者の方
・自動車部品、素材などのサプライヤー、次世代エンジン技術とその原理を調査したい方
・「どうすれば高効率・クリーン化が実現できるのか?」に興味をお持ちの方
習得できる知識
・エンジンの熱効率が、何によって支配されているかが理解できる
・どうすれば熱効率が向上するかが分かる
・電動化と高効率エンジンの関係や効果的な利用法が原理から理解できる・様々な条件の下で排ガスや燃費がどのようになるかを推察できる
・エンジンと電動化デバイスのシナジー効果を理解できる。
プログラム

1.各種の動力源比較

2.エンジン高効率化の原理
 2.1 エンジン性能の表し方
 2.2 エネルギー変換のための熱力学入門
  a. 熱力学の基礎
  b. エンジンの熱力学サイクル
  c. エンジンの理論熱効率 d. 理論熱効率の向上原理
 2.3 実エンジンの熱効率支配因子と高効率化
  a. 熱効率を支配する因子
  b. 各種損失とその低減法
  c.熱効率の向上法
  d. 電動化対応エンジンの活用領域

3.エンジンの高効率化技術
 3.1 リーンバーンエンジン
 3.2 筒内成層直噴エンジン
 3.3 ストイキ直噴エンジン
 3.4 過給ダウンサイジングエンジン
 3.5 可変動弁技術
 3.6 高膨張比エンジンサイクル
  a. アトキンソンサイクル
  b. ミラーサイクル
 3.7 高圧縮比エンジン技術
 3.8 可変圧縮比エンジン

4.次世代エンジンの燃焼技術
 4.1 異常燃焼
  a. 異常燃焼の分類
  b. ノッキング
  c. 過給エンジンのプレイグニッションとスーパーノック
 4.2 予混合圧縮着火(HCCI)燃焼
  a. HCCI燃焼の利点と課題
  b. HCCI燃焼の特性とメカニズム
  c. HCCI燃焼領域拡大技術(過給HCCI、SPCCIなど)
 

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