香りの心理メカニズム:知覚・感情・記憶と嗜好形成

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セミナー概要
略称
香り
セミナーNo.
nts191205
開催日時
2019年12月12日(木) 13:00~17:00
主催
(株)NTS
問い合わせ
Tel:03-5857-4811 E-mail:info@rdsc.co.jp 問い合わせフォーム
開催場所
オームビル 地下ゼミルーム
価格
非会員:  44,000円 (本体価格:40,000円)
会員:  44,000円 (本体価格:40,000円)
学生:  44,000円 (本体価格:40,000円)
価格関連備考
1名につき、44,000円(40,000円+税)※資料を含む
講座の内容
受講対象・レベル
香りの効果によるストレス低減・消臭・デオドラント商品の開発に携わる研究者・技術者はじめ、企画担当者・マーケティング担当者、香料材料メーカの技術者など香り・ニオイを扱う全ての方々。
趣旨
日々の暮らしの中で、私たちはさまざまなニオイに囲まれ、気持ちよくさせたりリラックスさせてくれたりするものもあれば、逆にイライラさせたり嫌悪感を覚えるものもあり、また過去の記憶を呼び起こすニオイもあります。一方で嗅覚を失うと世界は突然無味乾燥なものになるばかりでなく、そのアイデンティフィケーション(同定)すら危うくもなります。
本セミナーでは、とくに嗅覚に焦点を当てつつ、ヒトの知覚・感情・記憶のメカニズムに迫っていくことで、我々がブランドに心酔したり、強い嗜好が形成される背景について詳解します。
プログラム
嗅覚を失うと、目の前にいる知人が、自分が知っているその人ではなくなります。
母親が、恋人が、以前の母親、恋人と感じられなくなることすらあります。
何故でしょうか。これはひとえに我々の知覚・感情・記憶のメカニズムに依っています。
我々が視覚にかなりの情報を頼って生きていることは論を俟ちません。
しかし同時に、聴覚、触覚、味覚、嗅覚はすべて外界の枠組みを構築する手がかりとなっています。
その一部が欠損したとき、世界は、突然無味乾燥なものになるばかりでなく、
そのアイデンティフィケーション(同定)すら危うくなることがあるのです。

【プログラム】
1.ソマティックマーカー説による感情喚起のメカニズムの理解
2.アイデンティフィケーション(同定)機能のメカニズム
3.嗅覚における慣れと快不快度、感覚強度
4.においに対する先入観の影響
5.嗅覚と記憶
6.嗜好品が人にもたらす影響
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