非会員:
44,000円
(本体価格:40,000円)
会員:
44,000円
(本体価格:40,000円)
学生:
44,000円
(本体価格:40,000円)
嗅覚を失うと、目の前にいる知人が、自分が知っているその人ではなくなります。
母親が、恋人が、以前の母親、恋人と感じられなくなることすらあります。
何故でしょうか。これはひとえに我々の知覚・感情・記憶のメカニズムに依っています。
我々が視覚にかなりの情報を頼って生きていることは論を俟ちません。
しかし同時に、聴覚、触覚、味覚、嗅覚はすべて外界の枠組みを構築する手がかりとなっています。
その一部が欠損したとき、世界は、突然無味乾燥なものになるばかりでなく、
そのアイデンティフィケーション(同定)すら危うくなることがあるのです。
【プログラム】
1.ソマティックマーカー説による感情喚起のメカニズムの理解
2.アイデンティフィケーション(同定)機能のメカニズム
3.嗅覚における慣れと快不快度、感覚強度
4.においに対する先入観の影響
5.嗅覚と記憶
6.嗜好品が人にもたらす影響