セルロースナノファイバーの基礎から製造・複合化・自動車への応用・最新動向まで!5名の講師が解説します!

セルロースナノファイバーの製造・複合化技術と応用展開
~セルロースの構造・CNFの製造・各特性等/CNFと樹脂・ゴムとの複合化技術とその応用市場拡大をけん引する自動車分野への応用や動向

※受付を終了しました。最新のセミナーはこちら

セミナー概要
略称
セルロースナノファイバー
セミナーNo.
st190612
開催日時
2019年06月25日(火) 10:00~17:10
主催
サイエンス&テクノロジー(株)
問い合わせ
Tel:03-5857-4811 E-mail:info@rdsc.co.jp 問い合わせフォーム
開催場所
きゅりあん 第4講習室
価格
非会員:  55,000円 (本体価格:50,000円)
会員:  52,250円 (本体価格:47,500円)
学生:  55,000円 (本体価格:50,000円)
価格関連備考
54,000円 (会員受講料 51,300円)
定価:本体50,000円+税4,000円
会員:本体47,500円+税3,800円

【2名同時申込みで1名分無料!(1名あたり定価半額の27,000円)】
※2名様とも会員登録が必須です。
※同一法人内(グループ会社でも可)による2名同時申込みのみ適用いたします。
※3名様以上のお申込みの場合、1名あたり定価の半額で追加受講できます。
※受講券、請求書は、代表者に郵送いたします。
※請求書および領収証は1名様ごとに発行可能です。
 (申込みフォームの通信欄に「請求書1名ごと発行」と記入ください。)
※他の割引は併用できません。
備考
※資料・昼食付
※講義中の録音・撮影はご遠慮ください。
※講義中のパソコン使用はキーボードの打音などでご遠慮いただく場合がございます。
講座の内容
受講対象・レベル
・プラスチック代替材料、生分解材料を探している方
・ナチュラルでオーガニック感のある材料に興味のある方
・ゴム技術者、・樹脂技術者、・自動車及び自動車部品関連の技術者、・エネルギー関連の技術者などなど.
・それぞれの若手の技術者、研究者
習得できる知識
・樹脂との複合化だけではないCNFの構造用材料
・セルロースだけでも硬くて強い材料ができること
・ナノサイズ効果を発現する、ナノ複合体の調整法と、応用への道の概略を知る。
・将来の自動車を取り巻く環境
・将来の自動車材料設計
プログラム

第1部【10:00~11:10】

「ナノセルロース構造の精密制御により実現する効率と付加価値」


 セルロースナノファイバー(CNF)の量産体制も整い、水系の機能用途を中心に商品化にいたる事例も出てきた。しかし、CNFは現状高価であり、構造用途における実用化を志向する際は「安く簡単に作る」ことが通念的になっている。CNF特性の高度発現により実現する効率と付加価値が拓く新たなパラダイムについて考えてみたい。

1.セルロースの固体構造

2.CNF生産の原理

3.精密制御により実現する効率と付加価値
 3.1 フィルム
 3.2 多孔質
 3.3 複合体

4.展望

 □質疑応答・名刺交換□
 
第2部【11:20~12:30】

「セルロースの溶解技術および
 解繊・表面修飾の同時処理によるCNFの製造技術と応用展開」


 セルロースの有効利用、高機能化利用を目的として、開発したセルロースの溶解技術、セルロースナノファイバーの製造と応用技術、木材又は木材成分の熱可塑化技術のご紹介。

1.セルロースの溶解技術及びその応用

2.疎水化セルロースナノファイバーの製造技術

3.硫酸エステル化セルロースナノファイバーの製造技術

4.疎水化セルロースナノファイバーの特性と応用事例

5.硫酸エステル化セルロースナノファイバーの特性と応用事例

 □質疑応答・名刺交換□
 
第3部【13:20~14:30】

「セルロースナノファイバーを活用した
 オールセルロース材料の特性と応用展開および炭素繊維との複合化」


 近年セルロースナノファイバー(CNF)と樹脂とを複合化させた材料開発が盛んであるが、CNFと樹脂間での接着性(相性)が問題となることがある。この接着性という観点では、セルロースでセルロースを接着させたオールセルロースの材料が理想的であり、我々はそのような材料を以前から開発、製造してきた。最近の研究にて本材料は、CNFがマトリクス、残存したセルロース繊維が強化繊維の役割を担う、同一素材から成るユニークな複合材料であることが分かってきており、プラスチック代替材料として期待されている。本講演では、本材料の材料としての構造の特徴や、製造プロセス、製品の特長などについて紹介する。さらに、炭素繊維と本材料を複合化させることで、強度を維持したまま軽量化と周囲の環境変化による変形抑制を成し遂げた新規開発品も生まれており、その一部を紹介する。

1.オールセルロース材料の概要
  バルカナイズドファイバーとの関係
 
2.オールセルロース材料の詳細
 2.1 製法
 2.2 表面形状
 2.3 断面形状
 2.4 表面積と平衡水分
 2.5 結晶構造
 2.6 材料の物理的特性
 2.7 製造工程の特徴
 2.8 応用例

3.炭素繊維との複合化

 □質疑応答・名刺交換□
 
第4部【14:40~15:50】

「セルロースナノファイバーと樹脂・ゴムの複合化および複合体の特性・応用展開」


 セルロースナノファイバー(CNF)は、直径約3nmの超極細繊維状の物質であり、木材などの陸上植のおよそ50%を占めているセルロースから得ることができる。非常に強くしなやかなCNFはゴムや樹脂などのフィラー、つまり強化材、機能付与剤として期待されている。ゴムや樹脂などの高分子材料は、フィラーによる高性能化によって用いられることが多いためである。しかし、CNFの表面は水酸基やカルボキシ基で覆われた強い親水性であり、多量の水で懸濁されて安定化し、水の減少によって、直ちに凝集する。
 一方、ほとんどの高分子は親油性であるため、CNFと相溶しない。このため、CNFと高分子材料の複合化は至難の業である。CNFと高分子のナノ複合材料を作製するためには、CNF原料である多量の水と高分子を置換する必要があり、つまり、乾燥工程が不可欠であり、この際にCNFは強い水素結合で凝集する。凝集したCNFは、もはや、ナノファイバーとは言えず、ナノフィラーの独特の性能付加、すなわち、ナノサイズ効果は得られない。
 そこで、我々、信州大学グループは、この課題を解決するために、二段階弾性混練法、およびCWSolid法を見出し、CNF高分子ナノ複合材料の製造に成功した。ほぼ同様の直径を有するカーボンナノチューブと比較しながら、複合体の特性と、それを応用した実用化について概説する。 

1.ナノ繊維コンポジットの現状
 1.1 カーボンナノチューブ(CNT)系ナノコンポジット
 1.2 セルロースナノファイバー(CNF)系ナノコンポジット
 
2.ナノコンポジット調整法とセルレーション技術
 2.1 弾性混練法と擬弾性混練法
 2.2 セルレーションと基本特性
 
3.ナノ繊維とマトリックスの界面
 3.1 界面の可視化
 3.2 界面相の分子運動性と評価法
 
4.CNTゴム複合体への応用
 4.1 油田・ガス田への極限材料の応用
 4.2 その他の分野への応用
 
5.CNT樹脂複合体への応用
 5.1 ポリオレフィンマトリックスのナノコンポジットの調整
 5.2 セルレーションと特性
 5.3 樹脂ナノコンポジットの応用
 
6.CNF系ナノコンポジット
 6.1 用いられるCNFの種類
 6.2 二段階弾性混練法によるCNFナノコンポジットの調整と特性
 6.3 CWSolid法によるCNFナノコンポジットの調整と特性

 □質疑応答・名刺交換□
 
第5部【16:00~17:10】

「セルロースナノファイバーの自動車分野への展開の狙いと現状開発動向、課題」


 将来の自動車用材料には、軽量材料化による走行時のCO2の大幅削減が求められる。そのため、軽量の樹脂材料には大きな追い風になっており、CFRPなどの樹脂系高強度複合材料などの量産化も進みつつある。ただ、その後の環境課題は、素材製造時のCO2削減へとつながる。カーボンニュートラルのバイオプラスチックの採用も進められているが、強度などの面から量産になかなか結び付いていない。そうした中、今、高強度バイオプラスチックとしてセルロースナノファイバーが注目されている。ここでは、その狙いと動向、技術課題について紹介し、更には、今後、自動車構成材料として定着するための方向について議論してみたい。

1.自動車を取り巻く環境の変化
 1.1 CO2問題
 1.2 CO2規制
 
2.樹脂化の利点と課題
 2.1 軽量化の必要性と樹脂化の促進(内装材~CFRP)
 2.2 樹脂自身のLCA改良の必要性

3.バイオプラスチック利用動向(トヨタ自動車の例)
 3.1 バイオプラスチックと自動車
 3.2 バイオプラスチックの課題と対策例
 3.3 高強度バイオプラスチックの出現

4.セルロースナノファイバーの可能性
 4.1 セルロースナノファイバーの意味(資源、材料、設計、リサイクルの観点から)
 4.2 セルロースナノファイバーの自動車展開例
 4.3 セルロースナノファイバーの技術課題と対策

5.セルロースナノファイバーの今後
 5.1 サプライチェーンの構築
 5.2 ビジネスモデルへの挑戦
 5.3 他産業との融合

 □質疑応答・名刺交換□

スケジュール
10:00~11:10 第1部
11:10~11:20 休憩
11:20~12:30 第2部
12:30~13:20 昼食
13:20~14:30 第3部
14:30~14:40 休憩
14:40~15:50 第4部
15:50~16:00 休憩
16:00~17:10 第5部
関連するセミナー
関連する書籍
関連する通信講座
関連するタグ
フリーワード検索