1. 人と人工知能・ロボットとの対話に関する研究
1.1 ヒューマン―エージェントインタラクション Human-Agent Interaction (HAI) と
ヒューマン―ロボットインタラクション Human-Robot Interaction (HRI)
1.1.1 エージェント Agentとは
1.1.2 Agentの1つとしてのロボット
1.1.3 人とAgent・ロボットとの対話の重要性
1.2 HAIとHRIの代表的研究
1.2.1 Human-Computer Interactionの研究例:精神科医のマネをするソフトELIZA
1.2.2 Media Equation:PCに気遣いし類友を感じる人間の特性
1.2.3 Media Equationを基礎としたHAI, HRI研究
2. HAI・HRIにおける人の意識・感情と関係性
2.1 人工知能・ロボットとの対話における心理
2.1.1 技術恐怖症
2.1.2 否定的態度
2.1.3 対人不安、対ロボット不安
2.1.4 Technology Acceptance
2.1.5 印象
2.1.6 Rapport
2.2 対話に影響を与える要因
2.2.1 個人内要因(1):年齢
2.2.2 個人内要因(2):性別
2.2.3 個人内要因(3):教育背景、経験等
2.2.4 文化的要因
2.2.5 要因間の「交互作用」
3. HAI・HRIにおける心理の測定・評価法
3.1 心理尺度
3.1.1 心理尺度とは
3.1.2 様々な心理尺度
3.1.3 HAI・HRI研究での代表的心理尺度(1):態度・不安
3.1.4 HAI・HRI研究での代表的心理尺度(2):Technology Acceptance
3.1.5 HAI・HRI研究での代表的心理尺度(3):印象
3.1.6 HAI・HRI研究での代表的心理尺度(4):安全性知覚、Rapport
3.2 心理尺度を用いた測定・評価の実施形態
3.2.1 心理実験
3.2.2 社会調査
3.3 その他の測定・評価法
3.3.1 SD法
3.3.2 心理面接法
3.3.3 潜在連合テスト
3.4 測定・評価法の現時点における問題点
4. HAI・HRI研究の将来展望・可能性とこれからの「エージェント」開発のヒント・指針
4.1 エージェントへの「共感」は必要か
4.2 ジェンダーをどう扱う