★最新のAI技術がマーケティング領域にもたらす変化とは?AIツールの効果的な活用方法 を学ぼう!

AIを活用したマーケティング最新事例【アーカイブ配信】

こちらは5/23実施WEBセミナーのアーカイブ(録画)配信です。

セミナー概要
略称
AIマーケティング【アーカイブ配信】
セミナーNo.
配信開始日
2025年05月26日(月)
配信終了日
2025年06月02日(月)
主催
(株)R&D支援センター
問い合わせ
Tel:03-5857-4811 E-mail:info@rdsc.co.jp 問い合わせフォーム
講師
(株)マーケティングサイエンスラボ 代表取締役 本間 充 氏

<ご専門>
 数学、マーケテイング、データサイエンス、デジタルトランスフォーメーション

<ご略歴>
 1992-2015 花王株式会社にて、研究職、広告作成、デジタル・マーケティング・リーダー、グローバルECプロジェクト・リーダーなどを歴任
 2015年から、アビームコンサルティング
 2020年から、マーケティングサイエンスラボ
 その他、事業構想大学院大学 客員教授、東京大学大学院数理科学研究科理学部数学科 客員教授、Aoba-BBT 客員講師、内閣府 政府広報アドバイザーなどを兼任
価格
非会員:  49,500円 (本体価格:45,000円)
会員:  39,600円 (本体価格:36,000円)
学生:  49,500円 (本体価格:45,000円)
価格関連備考
会員(案内)登録していただいた場合、通常1名様申込で49,500円(税込)から
 ・1名で申込の場合、39,600円(税込)へ割引になります。
 ・2名同時申込で両名とも会員登録をしていただいた場合、計49,500円(2人目無料)です。
会員登録とは? ⇒ よくある質問
備考
こちらは5/23に実施したWEBセミナーのアーカイブ(録画)配信です。

・配信開始日までに、セミナー資料はPDFでお送りします。紙媒体では配布しません。セミナー資料の無断転載、二次利用や講義の録音、録画などの行為を固く禁じます。

・動画のURLはメールでお送りします。
講座の内容
受講対象・レベル
・マーケティング部門で実務を担当している社会人
・マーケティングリサーチや市場分析の実務者
・デジタルマーケティングの担当者・管理者
・マーケティング戦略の立案に携わる経営企画部門の方々
・新規事業開発やプロダクトマネジメントに関わる方々
・マーケティングコンサルタントや研究者
・顧客データ分析やCRMに携わる実務者
習得できる知識
・最新のAI技術がマーケティング領域にもたらす変化の理解
・Google検索の進化とSGE(Search Generative Experience)の実務的影響
・AIを活用したデータ分析の基礎と実践的手法
・マーケティング業務におけるAIツールの効果的な活用方法
・AIプロンプトエンジニアリングの基礎と実践
・組織全体でのAI活用戦略の立案手法
・グローバル企業のAIマーケティング実践事例からの学び
・AIを活用したマーケティング施策の実行のヒント
趣旨
 このセミナーは、「AIって最近よく聞くけど、マーケティングにどう使えるの?」 という疑問を持つマーケティング担当者のための入門講座です。
 AI技術は、Google検索の進化をはじめ、マーケティングの世界に大きな変化をもたらしています。しかし、「難しそう」「うちの会社には関係ないかも」 と感じている方も多いのではないでしょうか。
 このセミナーでは、AIの基本から、マーケティングの現場で実際にどう活用できるのか を、最新事例を交えながら分かりやすく解説します。
 難しい専門知識は不要 です。AIがどのようにGoogle検索を変え、私たちのマーケティング活動に影響を与えるのか、具体的な事例を通して理解を深めます。
 実践的な演習 を通して、AIプロンプトの作成やデータ分析を体験し、明日から使えるAIスキル を習得できます。演習結果は参加者同士で共有し、学びを深めます。
 さらに、コカコーラ、P&G、スターバックスといった世界的な企業のAI活用事例 を詳細に分析。成功事例から、自社でAIをどのように活用できるかのヒントを得られます。
 セミナーの最後には、参加者一人ひとりに合わせたAI活用のアドバイス を提供。質疑応答の時間も設け、疑問を解消できます。
 このセミナーを受講すれば、AIをマーケティングの強力な味方 にする方法が分かり、業務効率化、データに基づいた戦略立案、そして競争力強化 に繋げることができます。AI初心者の方も安心してご参加ください。
 
プログラム

1.AIにより変化しているマーケティング
 1-1.AIにより変化している Google検索
 1-2.Google SGEの説明
 1-3.Google検索とAI検索の比較

2.AIをマーケティングの日常業務で活用
 2-1.Tips:AI活用とAI Studio画面の紹介
 2-2.演習:AIのプロンプト作成
 2-3.AIへのプロンプトの作成方法
 2-4.日常の業務でのAI活用事例
 2-5.演習:AIを活用した簡単なデータサイエンス
 2-6.演習:AIを活用したデータサイエンスをマーケティング戦略に変える

3.AIをマーケティング組織で活用 -AIマーケティングキャンバス-
 3-1.AIの種類と代表的なAIの紹介
 3-2.AIは、今導入すべきなのか(ハルシネーション、信頼度)
 3-3.革命的、外国語教育サービスDuoligoは、AIサービス
 3-4.AIを活用した事業のデータ活用のエコシステム
 3-5.企業のAI活用事業創造のロードマップ:AI Marketing Canvas

4.AIマーケティング最新事例研究
 4-1.米国コカコーラのAI活用事例(お客様分析、製品開発、キャンペン効果測定)
 4-2.米国P&GのAI活用事例(需要予測、パーソナライズドマーケティング、新製品導入戦略 など)
 4-3.米国スターバックのAI:DeepBrewについて
 4-4.DeepBrewの導入背景
 4-5.DeepBrewの導入効果
 4-6.DeepBrewのデータの社内活用

5.全体振り返りと質疑応答
 5-1.AIを活用した、全受講者へのアドバイスの提供

※この講義では、各自がアクセス可能な生成AI(無料版でOK)と、オンライン・ホワイトボード(講師が提供)を活用します。

キーワード
AI、人工知能、Google、検索、マーケティング、調査市場、活用、事例、DeepBrew
関連するセミナー
関連する書籍
関連するタグ
フリーワード検索