・再生医療製品の従来の製薬企業の知財戦略とは異なる部分とは?
こちらは9/24実施WEBセミナーのアーカイブ(録画)配信です。期間中何度でも視聴できます
1 再生医療製品の定義
1.1 各モダリティの定義
1.2 再生医療製品の事業環境(導入)
2 in vivo 遺伝子治療の知財戦略
2.1 in vivo遺伝子治療の市場環境
- 市場規模の推移
- 主要プレイヤーの整理
- 主要アライアンス情報の整理
2.2 マクロ出願動向
- 主要国における出願件数推移
- 主要国における共同出願動向
- 基盤技術(ベクターなど)の出願動向
2.3 主要なステークホルダ別の出願動向
- 大手製薬企業の出願動向
- 創薬スタートアップの出願動向
- アカデミアの出願動向
2.4 in vivo遺伝子治療の知財戦略の考察
- in vivo遺伝子治療の知財活動の俯瞰
- in vivo遺伝子治療の知財戦略立案に向けた留意点
3 ex vivo 遺伝子治療の知財戦略
3.1 ex vivo遺伝子治療の市場環境
- 市場規模の推移
- 主要プレイヤーの整理
- 主要アライアンス情報の整理
3.2 マクロ出願動向
- 主要国(日米欧)における出願件数推移
- 主要国における共同出願動向
3.3 主要なステークホルダ別の出願動向
- 大手製薬企業の出願動向
- 創薬スタートアップの出願動向
- 周辺産業(CDMO)の出願動向
- アカデミアの出願動向
3.4 ex vivo遺伝子治療の知財戦略の考察と留意点
- ex vivo遺伝子治療の知財活動の俯瞰
- ex vivo遺伝子治療の知財戦略立案に向けた留意点
4 細胞/組織移植の知財戦略
4.1 細胞/組織移植の市場環境
- 市場規模の推移
- 主要プレイヤーの整理
- 主要アライアンス情報の整理
4.2 マクロ出願動向
- 主要国(日米欧)における出願件数推移
- 主要国における共同出願動向
- 技術領域別の出願件数推移
4.3 主要なステークホルダ別の出願動向
- 大手製薬企業の出願動向
- 創薬スタートアップの出願動向
- 周辺産業の出願動向
- アカデミアの出願動向
4.4 細胞/組織移植の知財戦略の考察と留意点
- 細胞/組織移植の知財活動の俯瞰
- 細胞/組織移植の知財戦略立案に向けた留意点
5 まとめ(各モダリティの知財戦略の考察と留意点)
【質疑応答】