1.事業化プロデューサーに求められる能力
1-1.新規事業のテーマ探しの本質
1-2.ロジカルシンキングだけではユニークな新規事業は発案できない
1-3.異業種のことを知る意味は何か
2.新規事業開発についての疑わしい常識
2-1.成長分野を狙え?
2-2.飛び地をやるな?
2-3.変化はチャンス?
3.事業化プロデューサーの基礎知識
3-1.アイデアって何?アイデアの構造が分かればアイデアの使い方が変わる
3-2.商品って何?商品・サービスの構造が分かれば探し方が変わる
3-3.潜在ニーズって何?潜在ニーズの構造が分かれば探索の考えからが変わる
3-4.参入戦略のパターン
3-5.新規事業の組織心理を理解する
4.新規事業テーマ探索のアプローチの説明
4-1.新規事業テーマ探索の3つの標準的なアプローチの利点と欠点
4-2.目的指向のアプローチの概要と全体像
5.新規事業のタネ探しの進め方
5-1.意外と知らない自社のこと(自社を客観的に知る工夫)
5-2.新規事業の探索領域(仮ドメイン)の決め方
5-3.ビジネス構造マップを使って探索領域を絞り込む
5-4.魅力ある顧客の絞り込み方
5-5.顧客の声を聞き事業アイデアを修正
5-6.顧客の声情報の分析の工夫
5-7.材料、部品、最終製品メーカーによる探索の違い
6.競争力のあるビジネスモデルの立案
6-1.顧客価値の設計の考え方
6-2.ビジネスモデル立案のポイント
6-3.事業特性の分析の重要性と進め方
6-4.競争優位策立案の考え方とつくり方