★特別セミナー/定員40名★オムロン、ライオン、キユーピー、インテルの活動事例を紹介!
◆第1部 10:00~11:00 |
(株)日本総合研究所 リサーチ・コンサルティング部門 未来デザイン・ラボ シニアマネジャー 田中 靖記 氏 |
題目「不確実な時代に、未来を考える」
1.VUCA時代の変化
2.フォーキャスト/バックキャスト
3.ディシジョンメイキング/オプションメイキング
4.シナリオプランニングの使い道
5.フォーサイト(未来洞察)活動の広がり
6.非連続な「未来の兆し」の見つけ方
7.誰が未来を考えるのか?
≪質疑応答・名刺交換≫
◆第2部 11:15~12:15 |
オムロン(株) 経営基幹職 イノベーション推進本部 インキュベーションセンタ長 竹林 一 氏 |
題目「近未来をデザインする仕組みと人材」
1.事業の軸をデザインする
・事業の賞味期限
・事業の軸
・オムロンにおける事業の軸の実例
2.近未来をデザインする仕組み
・バックキャストとフォーキャスト
・近未来の軸
・オムロンにおける近未来デザインの実例
3.近未来をデザインする人材とマネージメント
・起承転結人材
・バイモーダルマネージメント
≪質疑応答・名刺交換≫
◆第3部 13:00~14:00 |
作新学院大学大学院 経営学研究科 特任教授 博士(工学) 今井 秀之 氏 ※元ライオン(株) |
題目「未来予測・マーケティング」
~データ・マーケティング時代における生活者変化の兆しを読む~
1.新製品開発におけるマーケティングの重要性
2.BtoCビジネスにおけるポイント
2-1 ブランド
2-2 デザイン
2-3 意思決定プロセス
3.生活者変化の兆しと潮流
4.未来予測・マーケティング活動の事例
4-1 私の考える未来予測・マーケティング
4-2 ライオンでの取り組み
5.まとめ
≪質疑応答・名刺交換≫
新製品開発では、アイデア創出からコンセプト開発だけではなく、実際に顧客に商品を手に取ってもらう演出企画~消費・使用場面の提案まで考慮したマーケティングが必要になってきている。マーケティングマネジメント上では、顧客の頭と心の中にブランドを浸み込ませるシナリオをデザインし、顧客との絆作りのための一連のプロセス管理が重要なミッションとなっている。その難易度を高めている原因は、今後の消費を担うミレニアム世代やネオデジタルネイティブといった世代が所有よりも使用欲求を重視し、疑似消費やながら購買など、その複層的な意思決定プロセスの兆しを明示的に把握する。その意思決定場面において、いかに振り向いてもらえるか、態度変容させられるかを網羅的、構造的に理解できるように解説する。
◆第4部 14:15~15:15 |
キユーピー(株) 生産本部 生産技術部 未来技術推進担当部長 荻野 武 氏 |
題目「未来技術を社会実装するために本当に必要なこと」
~キユーピーにおけるAIによるイノベーション~
1.日立でのイノベーションの学び
2.新戦略-トワイライトオーシャン戦略
3.キユーピーにおけるAIによるイノベーション
3-1 使う側にとってのAIとは
3-2 キユーピーでのAI活用の考えと活用
3-3 AI原料検査装置の開発と真の目的
4.未来技術、AI活用で一番重要なことと協調領域における共有化
◆第5部 15:30~16:30 |
米国インテル Government, Market and Trade ダイレクター 野辺 継男 氏 |
題目「ICTの発達による未来予測とマーケティングの変貌」
~デジタルトランスフォーメーション(DX)の本質~
1.NEC、ソフトバンク、日産、インテルと来た私のマーケティング遍歴
2.ICTの発達原則
3.デジタル産業の競争原理 (ハードウエア編)
4.デジタル産業の競争原理 (ソフトウエア編)
5.ICTの発達による産業構造の変化
6.DX時代におけるマーケティングの変貌
≪質疑応答・名刺交換≫